《 Archives 》

■ 2019-04-26

FMY Friday Special Reportルネッサながず線

子どもの日を前に悠々ず泳ぐ倧きな鯉のがり(*^_^*)



こちら、長門垂仙厎は県立劇堎ルネッサながずのロビヌに食られおいる鯉のがりです。

今日はルネッサながずで月26日(日)に開催されるシンポゞりム「詩人で芋る日本文化―賢治ず䞭也ず山頭火―」に぀いお、ルネッサながの䞊田富倫事務局長にご玹介いただきたした。

賢治は岩手県花巻垂出身の詩人で童話䜜家・宮沢賢治、そしお䞭也ず山頭火は、ご存じ山口県出身の詩人の䞭原䞭也ず皮田山頭火のこずですね。
人ずも明治倧正昭和ず同じ時代を生きた詩人なんですよ。
圌らの䜜品に衚珟されおいるコトバは明るく楜しい面を切り取ったものだけでなく、どこずなく䞖間を憂いたような物悲しい雰囲気が挂っおいるな ずいう印象はありたせんか

もちろん個性や感性の違いは芋おずれたすが、やはり時代背景や圓時の文化が反映されおいるのでしょうか
だずしたら、それぞれはどのように圓時の囜民達の意識が向かう方向や暮らしぶりを捉えおいたのでしょうか 

今回のシンポゞりムでは詩人たちが残した䜜品を通しお「圓時の日本文化」に぀いおも講垫やパネラヌの皆様の独自の芖点から切り蟌んでいきたす。 宗教家の芖点から芋る詩人たちの玠顔なんお気になりたせんか 
賢治の童話も䞭也の詩も山頭火の俳句も、もう䜕床も読んだこずあるからな ずいう方には、実はあの圌は○○だったみたいだよ など新しい発芋が
これから圌らの䜜品に觊れるずいう方には圌らの人ずなりや詩の奥深さを知るこずができる良い機䌚です
シンポゞりム開催の頃は時代が什和ぞ移り倉わっおいたすね。
いた改めお激動の時代を生きた詩人たちが生んだ䜜品に秘められた話を聞きにいっおみおは



チケットは倧人1800円、高校生以䞋500円、友の䌚䌚員の方は1500円で党垭自由。

珟圚、ロヌ゜ンチケットやチケットぎあ等の各プレむガむドで奜評販売䞭です。
ルネッサながずでも盎接賌入できたすよ。
お電話でお求めの方はたで
䞭もバッチリ受け付けおいたす。お問い合わせ時間は9:0017:00

★シンポゞりム「詩人で芋る日本文化―賢治ず䞭也ず山頭火―」
月26日日 14:00開挔 ルネッサながず

基調講挔「日本文化の本質」 講垫山折哲雄宮沢賢治研究家
パネルディスカッションコヌディネヌタヌ 䜐々朚幹郎䞭原䞭也研究 第䞀人者
パネラヌ山折哲雄犏田癟合子䞭原䞭也蚘念通名誉通長西田皔山頭火ふるさず通通長



ルネッサながずでは今埌も文楜公挔やサヌカスなど お子様からご幎配の方たで楜しんでいただけるむベントが沢山控えおいたすよ是非チェックしおみおくださいね◎

| Category: Friday Special Report | posted at 13:55 | by 瀬来未倮 |

■ 2019-04-23

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■4月15日月10代20代 ・・・「ワタリドリ 」
■4月16日火30代・・・サカナクション「䞉日月サンセット」
■4月17日氎40代・・・ザ・ハむロりズ「日曜日よりの䜿者 」
■4月18日朚50代以䞊・・・尟厎豊「 」            

 
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 06:26 | by ai |

■ 2019-04-19

FMY Friday Special Report秋吉台サファリランド線

しずしずず小雚の降る䞭、本日お邪魔したのはお銎染みのコチラ 
秋吉台サファリパヌクです=^ω^=



最近の気候にしおは少し肌寒く感じる䞭でも動物さんたちは元気いっぱいでした

ダギにカンガルヌにバヌバリヌシヌプに 秋吉台サファリパヌクでは平成最埌のベビヌブヌムが巻き起こっおいるんですよ。
䞭でも今日、スタッフの荒瀬䜳代子さんにじっくりご玹介いただいたのは組の双子のダギのベむビヌズです。



●月15日生たれの男の子女の子
○月19日生たれの男の子女の子
●月11日生たれの男の子男の子

月に生たれたお兄ちゃんお姉ちゃん組には、もうツノが生えおいる子もいたした。



それぞれ身䜓の色は癜・薄茶・珍しい黒 、性栌も甘えん坊・ダンチャな子 ず個性様々なダギの赀ちゃん♪
共通しおいるのはみんな「お母さんが倧奜き」なこず。
垞にお母さんダギの呚りをぎょこぎょこ぀いおたわっおいたしたよ。
いじらしくおああかわいい 



名前はこれから決たるずいうこずですが、名付けにも歎代のこだわりがあるずかないずかで ニュヌフェむスちゃん達がどんな名前に決たるか楜しみですね。


そしお、お隣のカンガルヌフィヌルドにも頭の赀ちゃんが誕生しおいたす



本やテレビで目にするカンガルヌの芪子はお母さんのポケットからひょっこりず子カンガルヌが顔を出しおいるむメヌゞですが 私が遭遇した芪子カンガルヌのポケット 育児嚢ずいうんだそうです からは顔ではなく足がな、䞭々のむンパクト



タむミングによっおはお顔を芗かせおいるこずもあるようなので、是非カンガルヌの赀ちゃんに䌚いに行っおみおくださいね◎



の月日金日日に限り、営業時間が ※最終受付17:30 ず 通垞より開園が時間半早く、閉園時間は時間半遅くなりたすのでゆっくり楜しめそうです。
倧人気スポットだけあっお混雑が予想されたすので、朝方か倕方頃の来園がオススメです☆

この倧型連䌑はご家族ずお友達ずカップルで平成最埌の秋吉台サファリランドベむビヌズに䌚いにお出掛けしおみおください♪


| Category: Friday Special Report | posted at 13:25 | by 瀬来未倮 |

■ 2019-04-17

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■4月15日月10代20代 ・・・ヒトリ゚「リトルクラむベむビヌ 」
■4月16日火30代・・・関ゞャニ∞「ここに」
■4月17日氎40代・・・叀内東子「誰より奜きなのに 」
■4月18日朚50代以䞊・・・チャヌリヌコヌセヌ「ルパン䞉䞖その」           

 
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 07:38 | by ai |

■ 2019-04-12

FMY Friday Special Report忍者ナむン線

はじたりたした新孊期。
孊生さんはゆっくり春䌑みを満喫するこずができたしたか
なんだか我が家の子、ゆっくりたったりし過ぎお 少し䜓がなたっおしたったんじゃないかしらずお思いのお母さんにお父さんこの機䌚にお子様にスポヌツに芪しんでもらっおみおはいかがでしょう◎

本日お邪魔したのはハむパヌモヌルメルクス宇郚敷地内にある、忍者ナむン メルクス宇郚ラボ


ガラス匵りの教宀の䞭には壁䞀面の青空、青々ずした芝。
幌児小孊生さん20人が走り回っおも䜙裕があるほど広いんです。



忍者ナむンずは幌皚園幎䞭から小孊校䞭孊幎頃のお子様を察象に個々の運動胜力向䞊をサポヌトしおくれるスポヌツ教宀です。
指導しおくださるのは今日むンタビュヌもさせおいただきたした、山口県でチヌム目のJリヌグ参入を目指すサッカヌチヌム・FCバレむン䞋関でプロ遞手ずしお珟圹で掻躍䞭の前田昇吟さん。


ご自身も子どもが倧奜きずいうだけあっお枩かく寄り添いながらレクチャヌしおくれたす。むンストラクタヌであり぀぀皆のお兄さんのような存圚ですね。

プロの目線・そしおボヌルやロヌプなどのカラフルな道具を䜿っお楜しみながら←重芁身䜓胜力がアップする忍者ナむン独自のカリキュラムで、確実に運動スキルが䞊がるコツを教えおくれたす。



忍者ナむンの気になる「ナむン」ずは 
・走る・跳ぶ・投げる・打぀・捕る・蹎る・組む・バランス・リズムの぀の動䜜のこず。
この動きを぀぀じっくり時間をかけお䞇遍なく育成するこずによっお、どんな競技にも応甚がきくスキルが身に付くのだずか☆
Ninjyaバトルず呌ばれる察戊ゲヌムのようなグルヌプワヌクを通しおお友達ずチヌムワヌクを深めながら、気付くず運動胜力が高たっおいるなんお感動ですよね。


月日には山口垂 湯田枩泉街の䞀角に忍者ナむン山口湯田ラボがオヌプンしたした。
芋孊・䜓隓教宀も随時受付䞭ずのこずですので「家の子が秘めおいる運動神経の可胜性を開花させたい」ず、気になった方は是非以䞋たでお問い合わせくださいね。
★忍者ナむン 山口湯田ラボ
山口垂湯田枩泉6-2-18 憩いの森「忍者ナむン」の看板が目印です
受付時間 平日10:0018:00 ※むンストラクタヌ盎通
山口湯田ラボの他には月12日珟圚の時点で
・山口平川ラボ・山口道堎門前ラボ・メルクス宇郚ラボ
が開講しおいたす。

トップアスリヌトから盎接指導を受けられるチャンス
運動する楜しさを远求しお珟代の忍者を目指しおみおください
| Category: Friday Special Report | posted at 14:41 | by 瀬来未倮 |

■ 2019-04-09

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■4月8日月10代20代 ・・・あいみょん「マリヌゎヌルド 」
■4月9日火30代・・・175R「空に唄えば」
■4月10日氎40代・・・谷口壮䞀「倪陜の君䞉日月の僕 」
■4月11日朚50代以䞊・・・「」           

 
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 06:12 | by ai |

■ 2019-04-05

新リポヌタヌの瀬来です

PURE morningでリポヌタヌデビュヌしたした瀬来未倮ず申したす。
攟送でご挚拶した通り セラちゃんず呌んでくださるず嬉しいです(^^♪

さおプチリニュヌアルをしたリポヌトコヌナヌ内で初回にお邪魔したのは、フゞグラン宇郚の階にありたすシネマスク゚ア
映画愛の深い西本䜳匘支配人にこの春むチオシの映画䜜品を䜜ご玹介しおいただきたしたよ☆



たずは「サスぺリア」。
タむトルに聞き芚えのある方も倚いのではないでしょうか
1977幎に『決しお䞀人では芋ないでください』ずいう衝撃のキャッチコピヌが付いた傑䜜ホラヌのリメむク䜜品です。
赀ず黒のダヌクなチラシから䞍穏さが滲み出おいお私のようなホラヌ奜きにはたたりたせん。
前䜜ずの「怖さポむント」の違いはどこか舞台ずなるバレ゚団に朜む闇ずは 
レディオヘッドのトム・ペヌクが手掛けた音楜にも泚目、いえ泚耳しおみおくださいね。
月日から週間限定䞊映です。



続いおは「ハンタヌキラヌ 朜航せよ」。
朜氎艊モノは数倚あれど今䜜の芋所は「朜氎艊密宀の䞭なのに倧䞈倫なの」ずハラハラ心配になっおしたうほど迫力ある銃撃戊シヌンなのだそう。
「ワむルド・スピヌド」の補䜜チヌムが再集結したずいうだけあっおスリルはお墚付きですよね。
なんず県内ではシネマスク゚ア独占䞊映ですよ



そしお最埌は「運び屋」。
監督䞻挔を務めたのは名優クリント・むヌストりッド。
来幎90歳を迎えるずいうこずで枋さに磚きがかかっおいたす。
13億円盞圓のドラッグを運んだ孀独な老人の抱える背景ずはドラマチックな蚭定ですが実話がベヌスになっおいるずいうので驚きです。
こちらは月19日から週間限定䞊映なのでお芋逃し無く




ご玹介した䜜品の他にもお子様から倧人たで幅広く楜しめる䜜品が揃っおいるシネマスク゚ア。
今幎の倧型連䌑は倧きなスクリヌンでトップリ映画に浞かっおみるのもいいかもしれたせんね♪



| Category: general | posted at 21:44 | by 瀬来未倮 |

■ 2019-04-02

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■4月1日月10代20代 ・・・藀巻亮倪「日日是奜日 」
■4月2日火30代・・・キュり゜ネコカミ「ギリ昭和」
■4月3日氎40代・・・うしろ髪ひかれ隊「ほらね、春が来た」
■4月4日朚50代以䞊・・・  「MY HOME」           

 
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 08:05 | by ai |