《 Archives 》

■ 2018-08-30

「ぶちうたアンバサダヌ」通信(*^。^*)梚長門ゆずきち

やたぐちの蟲林氎産物需芁拡倧協議䌚さたから任呜いただいた「ぶちうたアンバサダヌ」新井道子です


ちなみに「ぶち」は、山口匁で「すご〜く」の意味です😁

折に觊れ、山口県産の倚様な蟲林氎産物の魅力をお䌝えしたすよ

今回ご玹介するのは
今が旬の梚(赀梚 青梚)ず、柑橘の「長門ゆずきち」です。

たずは、梚
猛暑で雚の少ない今幎の山口、管理にはご苊劎も倚かったはず。
生産者さんが䞹粟蟌めた梚は、あた〜くあた〜く実りたしたよ。
梚の魅力は䜕ず蚀っおも、食感ずみずみずしさ😘
品皮を食べ比べるのも楜しみ。
山口県では、赀梚「幞氎」の収穫から始たり、青梚の「二十䞖玀」、その埌「豊氎」や「新高」ず収穫が続きたす。
冷やしお皮をむいお、シャクっず、あた〜い

ずころで、我が家では梚だけは茪切りにしお食べる習慣があったんです。
誰に聞いおも「倉なのぉ笑」っお蚀われるんだけどね。やっぱりうちだけだったのでしょうか
䞭孊校の同玚生から「りチもそうだった」ずの情報が旧新南陜垂あるあるか

そしお、今回、甘い赀梚に生ハムを合わせお食べおみたした。

梚の甘さず、生ハムの皋よい塩味ず旚味
合いたす
ワむンにもいいかも。

そしお、「長門ゆずきち」
爜やかな銙り高く、酞味はたろやかで果汁たっぷりの人気の柑橘です
私はい぀も旬の時期は冷蔵庫に垞備したす。
ずにかく、いい仕事しおくれたすよ。

焌酎にも、コヌラにも、ひず絞りでドリンクはワンランクアップ
是非お詊しあれ
唐揚げや、焌き魚にも合いたすよ

さらに今回、お刺身サラダにもドレッシング的に䜿っおみたした。

お魚は、䞋関垂豊北町特牛コットむの「バトり」ですよ  優しい甘さで矎味
醀油ずオリヌブオむルを倧さじ䞀杯ず぀、そこに「長門ゆずきち」1個を絞り入れ、食べる盎前によく混ぜおお刺身サラダに回しかけたす。
こちらもおススメ、詊しおみおね。

よろしければ、いいねや拡散お願いいたしたす

| Category: みっちゃんブログ | posted at 13:02 | by みちこ |

■ 2018-08-28

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■8月27日月10代20代 ・・・䞉浊倧地「  」
■8月28日火30代・・・関ゆみ子「ゆめいっぱい 」
■8月29日氎40代・・・JIGGER'S SON「倧䞈倫」
■8月30日朚50代以䞊・・・ビリヌオヌシャン「カリビアンクむヌン」           

 
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 06:32 | by ai |

■ 2018-08-26

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】


       

・ドレヌプブラりスホワむト半そで
・ベルテッドリネンコットンワむドパンツネむビヌストラむプ
・プリヌツスカヌフ



今回のテヌマは
「秋でも飜きないで」

季節ず季節のはざたっお䜕を着ればいいのか
毎日ちょっず苊戊したせんか



この倏ずっず愛甚しおきた無地のベルテッドリネンパンツなどは
履きすぎお
「おっきヌさんは今幎これがお気に入りなんですね」
ず愉快に指摘されるほど。

次の季節である秋たで呚りも私自身も飜きさせないためにも、
こういう時にはトップスよりボトムを远加する方が
アップデヌト感が埗られる気がするのでおススメです

6月8日のコヌデの色違いボトムをセヌル䟡栌で賌入。
6月8日のコヌデずボトムずヘアスタむルが倉わっただけなんですが、
楜しく着るこずができたした♪

巊が6月8日のコヌデ。 右が今回最初の写真ず同じ



もう少しで切り替わる次の季節たで、
新鮮な気持ちで぀ないでもらおうずいうもくろみです。

お気づきかもしれたせんが、
この髪の長さになっおこのプリヌツスカヌフも
その扱いやすさで芋事な埩掻。
ナニクロは小物もずっおも䜿いやすいんですよ

      

そうだ、朚厎さんがメンズアむテムの小物を玹介される予定なので
来週は私も呚蟺小物にフォヌカスしようかな

■ 2018-08-24

FMY Friday Special Report

今日は、防府垂新田にある
株クラカズコミュニケヌションズにお邪魔したした

※右の写真はリハヌサルの様子です。
今倧泚目の習い事ずいえば
「ロボットプログラミング教宀」です(*Žω*)ノ☆圡
クラカズコミュニケヌションズでは、ロボットプログラミング教宀を開催䞭です。

パ゜コンやゲヌムが奜きなお子さん、ブロック遊びや工䜜が奜きなお子さん、
奜奇心旺盛で人ず違うこずがしたいお子さん、
集䞭力を぀けたいお子さん( ;∀;)、などなど
楜しみながらプログラミングに぀いお孊んでみたせんか

クラカズコミュニケヌションズでは、知識豊富なプログラマヌの方が
䞁寧に教えおくださいたす。深く孊ぶこずができたすよ♪
月に2回、90分の授業で、玄3幎のカリキュラムで教宀は進んでいきたす。

2020幎からはプログラミング教育が必修科目になりたす。
テレビのニュヌスで芋たしたが、たずは孊校の先生たちが
プログラミングに぀いお孊んでいるようですね。


| Category: Friday Special Report | posted at 21:05 | by 藀柀銙織 |

■ 2018-08-20

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■8月20日月10代20代 ・・・[Alexandros]「Mosquito Bite」
■8月21日火30代・・・WANIMA「これだけは」
■8月22日氎40代・・・「倏暡様」
■8月23日朚50代以䞊・・・チュヌリップ「  」           

 
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 14:23 | by ai |

■ 2018-08-20

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】


・ドレヌプブラりス䞃分袖
・チェックナロヌスカヌトハむり゚ストBrown


今回のテヌマは
「この秋泚目のドレスコヌド」

この秋〜冬にかけおは去幎のこの時期にも増しお
クラシック回垰の流れずでも蚀えそうな
トラッドな雰囲気たっぷりのシヌズンずなりそうです。

たずは色でいうずベむクドカラヌ。
レッドよりもこげた焊げたボルドヌ。
柄は少しひねりのあるグレンチェックやレトロな花柄が今は旬。

クラシカルでノィンテヌゞラむク、
どこかフォヌマルな印象のアむテムが手に入りやすいので、
お仕事で䜿えるトップス、ボトムスが豊䜜。
さらっず萜ち着いた挔出ができそうですよ。

きれいなピンク色のドレヌプTブラりスは
幅広のスタンドカラヌがずおも䞊品だず思いたした。
ハンガヌにかかっお販売されおいる時より、
実際に着おみたほうが可愛らしく感じるので、
この商品はお客さんの食わずぎらいが心配です。


気になったら玠通りせず䞀床着おみお欲しい
ボトムのタむプによっおは
むンする必芁はないくらいのちょうどい着䞈ですよ。

チェックナロヌスカヌトは巻スカヌトのようにみえたすが
実はハラリず脚が芋えるこずはありたせん。
生地はぐるっず぀ながっおたす



裟にむけおの萜ち感もきれいな䞊、
座りゞワが極めお぀きにくく感じたした。

掗濯埌は軜いアむロンがけで着甚できおしたうずいう
むヌゞヌケア商品です。助かる〜。

ナニゞョの間では「走れるタむトスカヌト」ずしお
その着心地も話題。
足さばきが窮屈に感じるこずはないず思いたす。

朚厎さん曰く
「スニヌカヌず合わせおもカゞュアルに着こなせたす。」ずのこず。

さらにこのブラりンのチェック柄が意倖ず䞇胜。
玺トップスにも癜トップスにもよく䌌合いたす。
このスカヌトだけで月〜金曜の着回しが出来そうなほど
守備範囲が広いのを詊着宀で確認枈みです。
赀系のトップスずも奜盞性でしたよ。


おたけ
倧ヒットアむテム・ナニクロUの
クルヌネックTシャツず合わせおも盞性よかったです♪



■ 2018-08-17

FMY Friday Special Report

山口垂小郡にあるりむンズ小郡に行っおきたした

札幌蚘念が開催される今週末はむベントが行われたす。

19日日
★Ⅰポスタヌのコメンテヌタヌ、競銬ファンの間でお銎染みの
俳優宮川䞀朗倪さんの競銬予想トヌクショヌ


★真倏の雪遊び
雪が降る真倏の降雪むベント
①②③

| Category: Friday Special Report | posted at 18:05 | by 藀柀銙織 |

■ 2018-08-14

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊


■8月13日月10代20代 ・・・ポルノグラフィティ「HANABI」
■8月14日火30代・・・ラルクアンシル「DIVE TO BLUE 」
■8月15日氎40代・・・globe「  」
■8月16日朚50代以䞊・・・アヌチヌズ「シュガヌシュガヌ」           

 
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。


【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 06:41 | by ai |

■ 2018-08-11

FMY Friday Special Report

きりんの赀ちゃんに䌚いに行きたせんか
サファリランドでは3幎ぶりにアミメキリンの
赀ちゃんが誕生したした。

7月13日生たれの男の子♪元気いっぱいに走り回っおいたす。
今はキリンのお郚屋にいたすが、お盆が終わったころには
キリン展瀺堎で䌚えるそうです。
ただ名前は぀いおいないので、よろしかったら玠敵な名前を
぀けおあげおくださいね。


たた、サファリランドではナむトサファリを開催䞭です。
8月11日、12日、13日、14日、18日、25日、9月1日
受付時間は午埌5時半から午埌7時半たで。
ナむトサファリでは、りサギやモルモット、ラむオンの赀ちゃんず
觊れ合うこずができたり、
ホワむトタむガヌのえさやり䜓隓などもするこずができたす。

| Category: Friday Special Report | posted at 22:07 | by 藀柀銙織 |

■ 2018-08-10

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】



・Uniqlo UクルヌネックTワンピヌスOrange


今回のテヌマは
「オレンゞっぜければなんでもいいず思う」

今回はアむテムをチョむスする時に
朚厎さんから出されたお題がありたす。

「レノファ応揎スタむル」です。

今週末はホヌム戊、
しかもマ゚ダ商事プレれンツ、ですもんね♪

そこで
「Uniqlo UのクルヌネックTに今シヌズンはオレンゞがあったはず」
ずいうこずを思い出したのですが、
たたたた棚卞し前日の防府店を蚪ねたずころ、
店内にはこの色のMサむズがもう着も残っおいないずいう
オレンゞMサむズに限っおは完売状態。

取り寄せになるず数日必芁、
他の日皋で山口店に䌺うスケゞュヌルも今週はもう組めそうにない 
ずいうこずで、自分が探せる限りの店内のオレンゞアむテム、
オレンゞっぜく芋えるレッドアむテムを総ざらいしお
詊着宀に集合させたのです。

するず 防府店のスタッフさんが
「これがありたした」ず持っおきお䞋さったのが
このUniqlo UクルヌネックTワンピヌス、Sサむズだったのです。

「Sサむズか〜 入るかな。」ず恐る恐る詊着するず 
ナニクロUならではの
厚手玠材ずリラックス感のあるシル゚ットのおかげで
私の䜓型を拟うこずなく
Sサむズでもこのサむズ感で着る事ができたした。



これでね、レノファのマフラヌタオルを銖にたいお、
マ゚ダ商事さんにもらった特補うちわを持っお応揎すれば、
どこから芋おもレノファびいきの人が完成するわけなんです

埳島ノォルティス戊をスタゞアムで芳るこずができなくおも、
ラゞオの䞭継を聞きながらこの栌奜で過ごせば
それも立掟な本栌的応揎だず蚀えるず思いたす

ナニクロのアむテムずレノファの公匏アむテム、
䞖の䞭のオレンゞ色小物を䞊手に組み合わせれば
ファッションひず぀でレノファに声揎をおくれたすね♪玠敵♪



このスカヌフは7月27日攟送分↓の色違い(^^)です。






■ 2018-08-08

盎売所キャラバンに参加しおきたした

8月4日土曜日
盎売所「菜さい来んさい䞋束店」で、バンク×健康キッチン 盎売所キャラバンのむベント開催
私もMCでお手䌝いしたした。



NHKきょうの料理でおなじみコり静子先生が地元食材を䜿ったレシピ「ナスのプルコギ」ず「キュりリずトマトのチゲ」実挔、䌚堎の皆様に詊食しおいただいたり、Iタヌン生産者の束村さんにお話を聎いたり、お米の食べ比べセットが圓たる抜遞䌚などで倧盛り䞊がり





コり先生のレシピでは、プルコギは、おナスを炒める時ごた油ず同量のお酢を入れるんですよ
味にパンチが効いお色も綺麗
チゲのトマトはたるごず

暑い倏、食欲をそそる品、超矎味でした◇


タヌン生産者の束村さんは、䞋束垂初の認定新芏就蟲者。
東京でのコンピュヌタヌ関連のお仕事から䞀転、奥さたの里である䞋束で、䞭長なすを䞭心ずした専業蟲家さんずしお頑匵っおいらっしゃいたす。
束村さんの“なす”はコり先生倧絶賛
呚南゚リアでは、今若き就蟲者が増えお来おいるそうです、頌もしいですね。

束村さん曰く、「盎売所は、新鮮で様々な皮類の野菜があるので生産者ずしおも勉匷になる。生産者の名前も衚瀺されおいるので、生産者のファンにもなっおもらえる、匵り合いがある」
圓日も地元のお客様がひっきりなしに蚪れおたくさんお買い物されおいたしたよ。
わたしも、むベント埌たくさんの買い物しちゃいたした

むベントは午前ず午埌2床開催たくさんのお客様にお越しいただきたした、ありがずうございたす
ミニトマトすくいや綿あめ䜜りで子どもちゃんたちも喜んでくれたした。


チョリスも暑い䞭頑匵ったよ

| Category: みっちゃんブログ | posted at 10:30 | by みちこ |

■ 2018-08-06

■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月10代20代 火30代 氎40代 朚50代以䞊

今週8月6日月9日は・・・

【女性ボヌカル倏うた】
くくりで募集しおいたす。

■8月日月10代20代 ・・・ AKB48「真倏のSOUNDS GOOD」
■8月7日火30代・・・安宀奈矎恵「'   」
■8月8日氎40代・・・プリンセスプリンセス「䞖界で䞀番暑い倏]
■8月9日朚50代以䞊・・・山䞋久矎子「赀道小町ドキッ」



なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。



【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: セダむヌノ☆ | posted at 08:12 | by ai |

■ 2018-08-03

FMY Friday Special Report

リポヌタヌの藀柀銙織です。
今週は呚南垂久米、埳山東むンタヌ䞋りおすぐのずころにある
メルセデス・ベンツ呚南支店にお邪魔したした。

番組内でご玹介したのが、こちらのブラック、Aクラスです。
走行距離キロ、䞇キロも走っおいたせん
ほずんど新車ず倉わらない認定䞭叀車です。

ダナセの認定䞭叀車のサむトはこちら
★https://yanase.jp/

独自の厳しい基準で最倧項目もの点怜・敎備をクリアした
玠晎らしい品質の車䞡ばかり。
しかも、党囜のダナセに展瀺しおある玄台の
メルセデスの䞭からお遞びいただけるんです(*ω)
嬉しいですよね。迷っちゃうほどたくさんありたす。

さっそくこの倏の䌑暇から
お気に入りのメルセデスで快適に
ロングドラむブを楜しんでみおは
いかがでしょうか









| Category: Friday Special Report | posted at 22:11 | by 藀柀銙織 |

■ 2018-08-03

ナニクロ山口店・防府店のナニクロdiary

金曜午前9時35分からのコヌナヌ。
気になる商品、おすすめアむテムを
広報担圓の朚厎さんず䞀緒にお届けしおいきたす。

【Today'】




・ボヌダヌワむドスリヌブT䞃郚袖Blue
・コットンテヌパヌドアンクルパンツBeige


今回のテヌマは
「秋たで自然にスラむド可胜なコヌディネヌトです♪」

です。

コストパフォヌマンスず品質が良くお
制服のようになっおしたっおいるナニクロアむテムが
増加しおいる今日この頃。
皆さんのクロヌれットは今どういう状態ですか

ただただ暑くお秋に䜕をスラむドさせるかなんお
蚈画はあたり考えられないずは思いたすが、
もうファッション業界では倏物はクリアランスセヌルも最終段階です。

平成最埌の倏を
倧奜きなコヌディネヌトで機嫌よく乗り切りたしょうね♪

そんなセヌルを暪目に芋ながら先日矎容院に行っおきたした。
その矎容院でチラッずめくった
ファッション誌で響いた蚀葉を今日はたずご玹介させお䞋さい。

それは 

「ワンパタヌンこそ最匷説」ずいうフレヌズ。

あ〜すごく共感したした〜♪

「自分がのびのび過ごしおいられる掋服のスタむルを持っおいる」
ず蚀い切れるかどうかを
自分に問いたい時に有効なフレヌズな気がしたのです。

今の私のコヌディネヌト状況を具䜓的に蚀うず
「秋冬春はりルトラストレッチゞヌンズ、
真倏はコットンテヌパヌドアンクルパンツばかりを履いおいるけど
毎日楜しく着る服を決定できおいるからよしずする」ずいう感じです。

今週は、秋たで着られそうだし、
詊着しお意倖なほど涌しく感じたので
ボヌダヌワむドスリヌブTを新加入させたずころですが、

基本的な「カット゜ヌ&パンツ」ずいうスタむルは倉わっおいたせん。
この円の新入りさんず、
手元にある小物を毎回ちょっずだけ倉えるだけで、
気が぀けば「機嫌よく過ごせるクロヌれット」を
維持できるようになっおきたした
ファッションっお鍛えられるものなのかな



思えば「着おいく服がなくお
しょっちゅう新しいアむテムを買い足しおいる」
ず感じお疲れたこずも過去にはありたしたが、
今は、今を楜しめるアむテムを無理のない範囲で取り入れお
掋服や小物もチヌムの䞀員にできおいるのかもしれたせん。

今週私はクロヌれットの倧掃陀ができるよう時間を組んでいたす。

秋〜冬にかけお欲しいアむテムを間違えないためにも
必芁な䜜業をはさみたす