《 Archives 》

■ 2019-04-26

FMY Friday Special Report〜ルネッサながと編〜

子どもの日を前に悠々と泳ぐ大きな鯉のぼり(*^_^*)



こちら、長門市仙崎は県立劇場ルネッサながとのロビーに飾られている鯉のぼりです。

今日はルネッサながとで5月26日(日)に開催されるシンポジウム「詩人で見る日本文化―賢治と中也と山頭火―」について、ルネッサながの上田富夫事務局長にご紹介いただきました。

賢治は岩手県花巻市出身の詩人で童話作家・宮沢賢治、そして中也と山頭火は、ご存じ山口県出身の詩人の中原中也と種田山頭火のことですね。
3人とも明治〜大正〜昭和と同じ時代を生きた詩人なんですよ。
彼らの作品に表現されているコトバは明るく楽しい面を切り取ったものだけでなく、どことなく世間を憂いたような物悲しい雰囲気が漂っているな…という印象はありませんか?

もちろん個性や感性の違いは見てとれますが、やはり時代背景や当時の文化が反映されているのでしょうか?
だとしたら、それぞれはどのように当時の国民達の意識が向かう方向や暮らしぶりを捉えていたのでしょうか…?

今回のシンポジウムでは詩人たちが残した作品を通して「当時の日本文化」についても講師やパネラーの皆様の独自の視点から切り込んでいきます。( 宗教家の視点から見る詩人たちの素顔なんて気になりませんか!? )
賢治の童話も中也の詩も山頭火の俳句も、もう何度も読んだことあるからな〜…という方には、実はあの彼は○○だったみたいだよ…など新しい発見が!
これから彼らの作品に触れるという方には彼らの人となりや詩の奥深さを知ることができる良い機会です!!
シンポジウム開催の頃は時代が令和へ移り変わっていますね。
いま改めて激動の時代を生きた詩人たちが生んだ作品に秘められた話を聞きにいってみては?



チケットは大人1800円、高校生以下500円、友の会会員の方は1500円で全席自由。

現在、ローソンチケットやチケットぴあ等の各プレイガイドで好評販売中です。
ルネッサながとでも直接購入できますよ。
お電話でお求めの方は0837−26−6001まで!
GW中もバッチリ受け付けています。(お問い合わせ時間は9:00〜17:00)

★シンポジウム「詩人で見る日本文化―賢治と中也と山頭火―」
5月26日(日) 14:00開演 ルネッサながと

基調講演「日本文化の本質」 講師:山折哲雄(宮沢賢治研究家)
パネルディスカッション:コーディネーター 佐々木幹郎(中原中也研究 第一人者)
パネラー:山折哲雄/福田百合子(中原中也記念館名誉館長)/西田稔(山頭火ふるさと館館長)



ルネッサながとでは今後も文楽公演やサーカスなど…お子様からご年配の方まで楽しんでいただけるイベントが沢山控えていますよ!是非チェックしてみてくださいね◎

| Category: Friday Special Report | posted at 13:55 | by 瀬来未央 |

■ 2019-04-19

FMY Friday Special Report〜秋吉台サファリランド編〜

しとしとと小雨の降る中、本日お邪魔したのはお馴染みのコチラ…
秋吉台サファリパークです(=^ω^=)



最近の気候にしては少し肌寒く感じる中でも動物さんたちは元気いっぱいでした!

ヤギにカンガルーにバーバリーシープに…秋吉台サファリパークでは平成最後のベビーブームが巻き起こっているんですよ。
中でも今日、スタッフの荒瀬佳代子さんにじっくりご紹介いただいたのは3組の双子のヤギのベイビーズです。



●3月15日生まれの男の子&女の子
○3月19日生まれの男の子&女の子
●4月11日生まれの男の子&男の子

3月に生まれたお兄ちゃんお姉ちゃん組には、もうツノが生えている子もいました。



それぞれ身体の色は白・薄茶・珍しい黒…、性格も甘えん坊・ヤンチャな子…と個性様々なヤギの赤ちゃん♪
共通しているのはみんな「お母さんが大好き」なこと。
常にお母さんヤギの周りをぴょこぴょこついてまわっていましたよ。
いじらしくてああかわいい…!!!



名前はこれから決まるということですが、名付けにも歴代のこだわり?があるとかないとか??で…ニューフェイスちゃん達がどんな名前に決まるか楽しみですね。


そして、お隣のカンガルーフィールドにも3頭の赤ちゃんが誕生しています!!!



本やテレビで目にするカンガルーの親子はお母さんのポケットからひょっこりと子カンガルーが顔を出しているイメージですが…私が遭遇した親子カンガルーのポケット( 育児嚢というんだそうです )からは顔ではなく足が!な、中々のインパクト!



タイミングによってはお顔を覗かせていることもあるようなので、是非カンガルーの赤ちゃんに会いに行ってみてくださいね◎



GWの5月3日(金)〜5日(日)に限り、営業時間が8:00〜18:30( ※最終受付17:30 )と…通常より開園が1時間半早く、閉園時間は1時間半遅くなりますのでゆっくり楽しめそうです。
大人気スポットだけあって混雑が予想されますので、朝方か夕方頃の来園がオススメです☆

この大型連休はご家族と!お友達と!カップルで!平成最後の秋吉台サファリランドベイビーズに会いにお出掛けしてみてください♪


| Category: Friday Special Report | posted at 13:25 | by 瀬来未央 |

■ 2019-04-12

FMY Friday Special Report〜忍者ナイン編〜

はじまりました新学期。
学生さんはゆっくり春休みを満喫することができましたか^^
なんだか我が家の子、ゆっくりまったりし過ぎて…少〜し体がなまってしまったんじゃないかしら?とお思いのお母さんにお父さん!この機会にお子様にスポーツに親しんでもらってみてはいかがでしょう◎

本日お邪魔したのはハイパーモールメルクス宇部敷地内にある、忍者ナイン メルクス宇部ラボ!


ガラス張りの教室の中には壁一面の青空、青々とした芝。
幼児〜小学生さん20人が走り回っても余裕があるほど広いんです。



忍者ナインとは幼稚園年中から小学校中学年頃のお子様を対象に個々の運動能力向上をサポートしてくれるスポーツ教室です。
指導してくださるのは今日インタビューもさせていただきました、山口県で2チーム目のJリーグ参入を目指すサッカーチーム・FCバレイン下関でプロ選手として現役で活躍中の前田昇吾さん。


ご自身も子どもが大好きというだけあって温かく寄り添いながらレクチャーしてくれます。インストラクターでありつつ皆のお兄さんのような存在ですね。

プロの目線・そしてボールやロープなどのカラフルな道具を使って楽しみながら(←重要!)身体能力がアップする忍者ナイン独自のカリキュラムで、確実に運動スキルが上がるコツを教えてくれます。



忍者ナインの気になる「ナイン」とは…
・走る・跳ぶ・投げる・打つ・捕る・蹴る・組む・バランス・リズムの9つの動作のこと。
この動きを1つ1つじっくり時間をかけて万遍なく育成することによって、どんな競技にも応用がきくスキルが身に付くのだとか☆
Ninjyaバトルと呼ばれる対戦ゲームのようなグループワークを通してお友達とチームワークを深めながら、気付くと運動能力が高まっているなんて感動ですよね。


4月3日には山口市 湯田温泉街の一角に忍者ナイン山口湯田ラボがオープンしました。
見学・体験教室も随時受付中とのことですので「家の子が秘めている運動神経の可能性を開花させたい!」と、気になった方は是非以下までお問い合わせくださいね。
★忍者ナイン 山口湯田ラボ
山口市湯田温泉6-2-18 憩いの森(「忍者ナイン」の看板が目印です)
080−6263−2048(受付時間 平日10:00〜18:00 ※インストラクター直通)
(山口湯田ラボの他には4月12日現在の時点で
・山口平川ラボ・山口道場門前ラボ・メルクス宇部ラボ
が開講しています。)

トップアスリートから直接指導を受けられるチャンス!
運動する楽しさを追求して現代の忍者を目指してみてください^^
| Category: Friday Special Report | posted at 14:41 | by 瀬来未央 |