《 Archives 》

■ 2019-10-25

FMY Friday Special Report〜第21回 柳井お菓子まつり編〜

トリックオアトリ〜ト★楽しいハロウィンのシーズンが到来しました。
柳井市の果子乃季総本店では毎年ハロウィン時期に合わせて開催される「柳井お菓子まつり」が今日25日からスタート!今回で21回目を迎えます。
初日である本日の朝一番には餅まきも行われて、朝からスイーツ大好きなお客様で賑わっていました(^^♪



店内もジャック・オ・ランタンやリアルなガイコツで装飾されてハロウィンムード一色。
仮装をして来店するとお菓子のプレゼントもあるので、お子様たちは可愛い魔女やプリンセスに扮して遊びに来られていましたよ◎



お話を伺った濱岡賢治統括部長の頭にもご注目…カラフルなジャック・オ・ランタンのカチューシャが乗っかり、お祭りモードに入っていらっしゃいます(瀬来が持参したものをお願いして快く装着して頂きました…トーク上手でノリの良い濱岡さん、ありがとうございます!!)。

今年のハロウィンは“スイーツ”自体も仮装上手で…「えっ、騙された!」というスイーツも登場していました。



例えばこちらの【スイーツオムライスランチ】。見た目は完全に美味しそうな普通のお弁当ですよね?しかし!実はケーキがオムライスに、チョコレートがエビフライに“仮装”しているのですよ〜。



この、ぎょうざなんてもう…香ばしいこんがりした焦げ目が食欲をそそりますが実は正体は大福!酢醤油の代わりに黒蜜をかけて食べる【ぎょうざ大福】でした。手土産でもらった方はクオリティの高さと一口食べた際の味のギャップにビックリされるのではないでしょうか☆

もちろん王道のスイーツも多数揃っています。
人気商品の【月でひろった卵】にはストロベリーショコラ味とチョコ・マカデミアナッツが期間限定で参入。寒い時期はチョコが美味しいんですよね〜。
色んな味を一度に楽しみたい方やお土産用には5種類の味が集まった【お祭り限定 月卵お味見セット】がオススメ!通常の5ケ個別価格の20%オフで購入できます。(2セット購入で25%オフ、3セット購入で30%オフと買えば買うほど1ケあたりがお安くなるのが嬉しい!)



忘れてはいけないケーキバイキングコーナーには初めてお団子も登場して、洋と和の味を堪能できる幸せな空間に仕上がっていました。

更に今回は市内7社のお菓子屋さんとタッグを組み、イベント期間中にスタンプラリーも開催しています。「美味しいお菓子で地域を盛り上げよう!」と一致団結された市内のお菓子屋さん。是非足を延ばして1件1件、自慢のスイーツを食べてみては◎
参加店舗の詳細は果子乃季HP 柳井お菓子まつり特設ページでご確認くださいね。



甘〜い誘惑と香りに満ちた「柳井お菓子まつり」。目移りしてしまうほど様々なスイーツが待っていますよ(*^-^*)スイーツだけでなく、お祭り気分もシッカリ味わうために是非!仮装にもチャレンジしてお越しくださ〜い♪

★第21回 柳井お菓子まつり@果子乃季総本店/ばさら窯
10月25日(金)・26日(土)・27日(日)
午前9:00〜午後5:00(総本店は午後7:00まで)



※イベント期間中は大勢のお客様で駐車場が大変込み合います。
25日・26日・27日はやまぐちフラワーランドから、
26日・27日は追加で柳井駅からも会場までの無料シャトルを運行しています。是非積極的にご活用ください!(詳細はコチラ


| Category: Friday Special Report | posted at 13:31 | by 瀬来未央 |

■ 2019-10-18

FMY Friday Special Report〜LPガス編〜

朝晩の冷えが段々と厳しくなってきて寒がりの私には辛い時期がやってきました;;お風呂上りなどは本当に震えるようなシーズンですよね。

…が、宇部市にあるイズモヤの床西悟社長に教えていただいた“あるもの”を生活に取り入れるだけでグッとその辛さが軽減されるのですよ!

それはLPガスを利用した浴室浴室暖房乾燥機!!
スイッチを入れるとわずか数分で浴室内をポカポカに暖めてくれます。
更にこの時に浴室の扉を開けおえば暖められた空気が脱衣所まで流れていくので着替えの際も、お風呂上りも全く冷えを感じることはありません。
加えて浴室暖房のスゴイところは、この温風で乾燥機の役目も同時に果たしてくれるところ。
また浴室内にジメジメが続かずカラリとした空気が充満するので防カビ対策にも繋がる優れモノなのです。
冬場は部屋と部屋の温度差の違いにより、年配の方は特に急激な血圧の変化から心臓や脳に負担がかかりやすくなって死亡事故に及ぶこともあるのだとか…。これを「ヒートテック現象」といいますが、浴室暖房を上手に利用して、家の中を一定の温度に保っておけば、この恐ろしい現象も防ぐこともできます。快適な暮らしのための一石四鳥★

部屋を超えて温風を送ることができるなんて、ガスって本当にパワフルですよね。
そのパワーを利用した家電としてオススメなのは…ガス衣類乾燥機◎
乾燥機は既に家にあるしなぁ…とお思いの方、こちらをご覧ください。



こちらのタオルはイズモヤさんに展示してあったものですが、向かって右側のタオルにご注目。
ガス乾燥機を使うと仕上がりがこんなにもふっくらふわふわになるんんです!!(タオルの使用頻度条件は同じ)
それもそのはず。電機ではなくガスで動くコインランドリーと同じ仕組みになっているので、短時間で(毎日の家事が時間との闘いの主婦としてはここ重要)柔軟剤要らずの(しかも節約にも繋がってる〜!)ふわふわの仕上がりになります。生乾き独時の嫌な臭いも感じさせません。天候を気にしないでいいところも主婦目線でのポイントが高いですよね(*^-^*)
フィルター掃除も楽々なのも本当にありがたいです!

今なら県内のLPガス販売店が参加して実施中の「LPガスってぶちええねキャンペーン」も開催中。(12月27日(金)まで)
LPガス販売加盟店の店舗で配布しているチラシに掲載されたクイズに答えるか…対象商品をご購入で、抽選でJCBギフト券が当たっちゃいます☆
この対象商品というのが、上で紹介した浴室暖房乾燥機やガス衣類乾燥機など。
生活に取り入れたくなってみた方は是非お近くのLPガス販売店で詳しいお話を聞かれてみてください(^^♪他にもSiセンサーコンロなど…一押しのガス製品も揃っていますよ。
キャンペーン参加店などについては<LPガスHP>の「LPガスってぶちええねキャンペーン」バナーをクリックしてご確認くださいね。



いざという時は災害にも強いガスパワーを利用して、冬の寒さも乗り切りましょう(#^.^#)



釣り好きでお話上手な床西社長!
丁寧で熱いご説明をありがとうございました◎




| Category: Friday Special Report | posted at 23:38 | by 瀬来未央 |

■ 2019-10-11

FMY Friday Special Report〜秋吉台サファリランド編〜

10月も中旬に差し掛かり深まってきた秋。
○○の秋と言えば皆さんは何を当てはめますか(*^_^*)?芸術?スポーツ?
美祢市秋吉台サファリランドのアイドル・レッサーパンダ達は「食欲の秋」を満喫しているみたいですよ♪

夏の暑〜い時期を過ぎて再開された【レッサーパンダのエサやり体験】!
美味しそうにモグモグとリンゴを食べる食欲旺盛な可愛いレッサーパンダを間近に見られる人気の企画です。



●レッサーパンダ エサやり体験
@動物ふれあい広場 レッサーパンダ展示場
毎日13:00〜13:30 30組限定 1セット(リンゴ2串)¥200

今日のリポートに登場してくれたのはスタッフの荒瀬佳代子さん、そしてレッサーパンダの優香ちゃん&いちはちゃん。
2頭とも目の前に差し出されたリンゴに夢中になっていました。



串に刺さったリンゴをくわえて串から外し、自分の手元に持ってきた後は器用に前足を使って握りながら食べていました。
のんびり寝そべっている姿にも癒されますが、大好物を前にした真剣な表情もまた可愛いんですよ〜。



「もっと!もっと!」と催促されると、ついついどんどんあげたくなってしまう…甘やかしたくなる愛らしさがありました◎
展示場内に設置された階段を伝ってランウェイのような台に登ってきてくれるのですが、本当に目と鼻の先にレッサーパンダがやってきてくれるので「よしよし」と撫でたくなります。しかし!レッサーパンダがビックリしてしまうのでそこは我慢我慢!
エサやり体験でしっかり心と心を通わせてくださいね♪

そしてリポートでもお伝えしてきた、8月に誕生したライオンの赤ちゃん達…ついに名前が決定したようです!
新元号・令和に合わせて…お兄ちゃんが【令(れい)】くん、弟が【和(かず)】くん。
体重も約5キロに増えて元気いっぱいスクスク成長中です。
好奇心旺盛で元気いっぱい過ぎて、ジッとしているカメラ目線な瞬間をとらえるのも難しく…ありのままの姿のショットでお許しください。



11月4日(月祝)まで引き続きライオンの赤ちゃんふれあいタイムも行われていますので、会いにいった際にはお名前も呼んであげてくださいね。

今日も県内各地の幼稚園や小学校の遠足で賑わっていた秋吉台サファリランド。秋のレジャーには是非、イベントも満載の秋吉台サファリランドへ!


| Category: Friday Special Report | posted at 13:21 | by 瀬来未央 |

■ 2019-10-04

FMY Friday Special Report〜山口県立美術館編〜

今から40年前の10月…山口県立美術館が山口市にオギャアと産声を上げて誕生しました。県内外の沢山の方から愛され、今年40歳を迎えた山口県立美術館ですが開館40周年を記念して10月5日(土)・6日(日)にアニバーサリーイベントを開催します!

Pure Morning内では今週限定で月曜日から金曜日まで「あなたと県美」として、県立美術館の思い出をメールで寄せていただくスペシャルコーナーもお送りしていました。
お話を伺ってきたのは山口県立美術館の河野通孝副館長。
これまでの歩みの振り返りと豊富な知識(時に裏話も?!)をキレッキレなトークでご披露くださいました。
(言葉の端々から美術に対して深いホンキの愛が感じられましたよね…!)



★山口県立美術館40周年記念感謝デー@山口県立美術館
◎5日(土)
・映画鑑賞会「美術館を手玉に取った男」(10:00〜/13:30〜)
入場料500円(小学生以下無料) 定員各回80名(要事前申し込み)
◎6日(日)
・大ビンゴ大会(11:30〜)
参加無料 先着250名※当日9:00より屋外ステージ前にてビンゴカード配布
・餅&菓子まき(15:45〜) 参加無料
・スペシャルトークショー「県美のCMの裏側教えます!」(10:00〜10:50)
参加無料 定員80名(要事前申し込み)
・絵本読み聞かせ&音楽ライブ〜えほんうた〜(13:30〜14:20)
参加無料 定員80名(当日先着順・要整理券)
・広島ウインドオーケストラ ブラス・クインテットミニコンサート(14:30〜15:30)♪鑑賞無料♪事前申し込み不要
◎5日(土)・6日(日)共通
・アートアンブレラ
参加料300円 定員各回10名(余殃事前申し込み)
※5日(9:30〜10:50/13:00〜14:20/15:00〜16:20) ※6日(9:30〜10:50/13:00〜14:20)



…盛りだくさんですよね。
トークショーや読み聞かせイベントにはエフエム山口から新井道子さん、水谷寛さん、瀬来、シンガーソングライターのMIKKOさんも登場します(*^_^*)
「美術館」というとどことなく“かしこまった”場所のイメージがありますが…河野副館長曰く、どなたでもも〜っと気軽に足を運んでもらえる場所になってほしい!そうです。(館内を散歩する位の気楽さで大歓迎なのだとか☆)
今回のイベントも地域の方に愛されてきた恩返しと、これまで以上に扉を開く意味を込めてこんなにバラエティ豊かな企画を用意されているのだそうですよ。び、美術館で餅まき!自由…!

特別展鑑賞料が1年間無料になるVIPカードが当たる、嬉し過ぎるキャンペーンも開催中★
キャンペーンやイベントの詳しくは山口県立美術館HPでご確認頂けます。

芸術の秋は是非!「ヨーロッパ絵画 美の400年〜珠玉の東京富士美術館コレクション〜」を開催中の山口県立美術館へ新しい思い出を作りに行ってみてくださいね(^O^)/瀬来もイベントでお待ちしています。


| Category: Friday Special Report | posted at 12:08 | by 瀬来未央 |