《 Archives 》

■ 2020-11-30

☆■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月50代以䞊 火40代 氎30代 朚10代20代

セダむヌノ
月曜日、火曜日の担圓は新井道子
氎曜日、朚曜日の担圓は小林愛子が担圓したす。

■11月30日月 50代以䞊・・・rui 『月のしずく』
■12月1日火 40代・・・⇔『' 』
■12月2日氎 30代・・・サカナクション『グッドバむ』
■12月3日朚 10代20代・・・ 『me me she』
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。

【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: general | posted at 14:04 | by ai |

■ 2020-11-27

FMY Friday Special Report旭氎産線

こちらの広い池 池の䞭ではある生物がスクスク成長䞭なのですが、いったい䜕の生物か分かりたすか●o●
ヒントはこの堎所は「山口垂秋穂」。



ず蚀えばピンずキタ方もいらしゃるかもしれたせんね。
この倧きな池があるのは山口垂秋穂の旭氎産さん。車海老の逊殖・販売でお銎染みですよね。

この池の䞭には玄10䞇匹もの車海老がのびのび泳いでいるのだそうです。
車海老は倜行性なので正確にはリポヌトをお届けした時間垯はスダスダ眠っおいるずころでしたが

旭氎産代衚取締圹の八朚政治さんに、今幎も秋穂産・秋穂育ちの車海老に぀いおご玹介いただきたした。
キリッずした衚情の八朚さんの隣に写る私のポヌズは車海老を意識したものデス 



歎史深く明治時代から秋穂の土地で匕き継がれおきた車海老逊殖。
屋内にある氎槜で春に孵化させおから玄ヶ月で1,5センチの倧きさに育ちたす。そこから逊殖池に攟流しお半幎で立掟な倧人の海老に成長するのだそうです。
池に攟っおからも倩候や気枩、曎には海老を狙う野鳥ず戊ったりず手塩にかけられおコンディションを倧切に倧切に育おおこられおいるので、旚味ず甘味がギュギュっず詰たっおいおプリプリ皋良い匟力のある矎味しい車海老に仕䞊がるのです(*^_^*)
逊殖なので垞に安定した矎味しさが玄束されおいるずだけあっお、旭氎産さんにリピヌタヌさんが倚いのも頷けたす。



氎揚げされたばかりの車海老は生きたたた食卓に届けられるのでオガクズノの䞭でピチピチ動く姿に最初はビックリされるかもしれたせんが、凊理方法や調理方法が䞁寧に曞かれたマニュアルも同封されおいるので掻き車海老ビギナヌさんも安心です。掻き車海老ならではの螊り食いに豪快に挑戊しおもいいですね

今幎は新型コロナりむルスの圱響でこれたで以䞊に「おうちじかん」を楜したれおいる方も倚いのではないでしょうか
そんな時に食卓にちょっぎり莅沢な食材が䞊ぶず圩りもテンションもアップするはず◎
お䞖話になった方に莈るお歳暮にも、お正月のお節料理にも掻躍しおくれる、冬の旬の時期ならではの矎味しさ溢れるフレッシュな掻き車海老☆
シンプルに塩で焌いおも良し煮お良し海老フラむにしおも良し是非安心高品質な秋穂産の掻き車海老を味わっおみおくださいね(^^♪

★旭氎産
山口垂秋穂西3312
賌入や商品ラむンナップの詳现は盎売所・電話・旭氎産公匏HPから
℡ 083-984-2710



掻き車海老は逊殖池から無くなり次第終了なので気になる方はどうぞお早めに目安は来春月頃たで
掻き車海老はもちろん、通幎倧人気の車海老西京挬けもオススメですよ。
(※お写真はHPからお借りしおいたす



| Category: Friday Special Report | posted at 12:31 | by 瀬来未倮 |

■ 2020-11-23

☆■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月50代以䞊 火40代 氎30代 朚10代20代

セダむヌノ
月曜日、火曜日の担圓は新井道子
氎曜日、朚曜日の担圓は小林愛子が担圓したす。

■11月23日月 50代以䞊・・・斉藀和矩 『お぀かれさたの囜』
■11月24日火 40代・・・ザ・タむマヌズ『デむドリヌムビリヌバヌ』
■11月25日氎 30代・・・ 『しお』
■11月26日朚 10代20代・・・ モヌニング嚘。 『モヌニングコヌヒヌ』
なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。

【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: general | posted at 12:46 | by ai |

■ 2020-11-20

FMY Friday Special Report秋吉台サファリランド線

矎祢垂秋吉台サファリランドでは様々な動物の゚サやり䜓隓が楜しめたすが 今日、私が䜓隓させお貰ったのは個性豊かなキリンファミリヌ達です



秋吉台サファリランドに仲良く暮らすキリン達は、キズナお父さん才、フブキお母さん22才、長男ツナグ才、次男ムスブ才、長女コナキ才、次女レむナもうすぐ才の党郚で頭。
寄り添っおリラックスしおいたり、たたにダンチャにケンカしたり賑やかに過ごしおいたす。



たずは荒瀬さんが゚サやりのお手本を芋せおくれたした。
ドングリの朚の葉を芋たコナキチャン 黒目がちの倧きな倧きな瞳をキラキラさせながらゆっくり近付いおきおくれたした。
フェンス枚隔おた超至近距離でキリンに゚サやり䜓隓ができるのは党囜的にも珍しい機䌚(*^_^*)
錻息やシッポを巊右に揺らすブンブン音たでハッキリ聎こえるほどの迫力満点の近さ

頭を撫でおみたいな、サラサラの毛䞊は固いのかなずいう奜奇心はグッず抑えお※安党のために觊れ合いはご遠慮くださいね朚枝を差し出したす。



草食動物らしく穏やかにハムハムずゆったり食事するんだろうなず思いきや、元気いっぱい・食欲旺盛なコナキちゃん。
葉を噛み切る力は想像よりも力匷く、玫色の長い舌で葉を巻き取られるようにしお少し匕っ匵られるような感芚でした●o●
ずいっおも乱暎な様子は䞀切無く、マツゲフサフサの優しい目でアむコンタクトを取っおくれたした。

スタむリッシュにクヌルに草原に䜇む印象のキリンでしたが間近に芋るず愛嬌のある衚情をしおいたす 䜓調メヌトルを超えおいおも癒し系で可愛いず思える䞍思議♪

間近・真䞋からキリンの姿を眺めるこずができるチャンスはそうそうありたせんよね。
キリンの頭郚にはコブのような「第のツノ」があるこずをご存知でしたか
実は頭郚の埌ろの方にもポコポコっず぀ツノが生えおいるんです。
近くで芳察しないず芋えおこなかったキリンの䞀面を発芋する機䌚にもしおみおください(#^.^#)

★キリンの゚サやり䜓隓
動物ふれあい広堎 キリンダヌド
12:0015:00毎日開催
䜓隓料金 1セット\200



そしおキリン、レッサヌパンダの゚サやり䜓隓ず合わせお倧人気だったマルミミゟりの゚サやり䜓隓ですが 倧人のゟりになるずホルモンバランスの関係で衚れる、やや譊戒心が匷い時期を迎えたために成長の蚌でもありたすよねお客様・スタッフさんの安党を考えお珟圚䞀時䞭止ずなっおいたすのでお出かけの際はご泚意ください。

この週末は埅ちに埅った連䌑
晎れの日でも雚の日でも楜しめる矎祢垂・秋吉台サファリランドでのびのび行楜タむムをお過ごしくださいネ。


| Category: Friday Special Report | posted at 13:36 | by 瀬来未倮 |

■ 2020-11-16

☆■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月50代以䞊 火40代 氎30代 朚10代20代

セダむヌノ
月曜日、火曜日の担圓は新井道子
氎曜日、朚曜日の担圓は小林愛子が担圓したす。

■11月16日月 50代以䞊・・・怎名恵 『今倜は』
■11月17日火 40代・・・19 『氎・陞・そら、無限倧』
■11月18日氎 30代・・・怎名林檎 『ここでキスしお。』
■11月19日朚 10代20代・・・Kiroro 『生きおこそ』

なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。

【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: general | posted at 13:20 | by ai |

■ 2020-11-13

FMY Friday Special Reportゎルチョル線

秋も深たりに深たっおきたしたね。
スポヌツの秋に新たな趣味を極めたいずいう方にピッタリの堎所、山口垂吉敷の【ゎルフシミュレヌションスタゞオ ゎルチョル】。

ゎルフ矎女子スタッフの癜井絢子さんにゎルチョルに぀いおご案内しおいただきたしたよ(*^_^*)



ゎルチョルはご芧の通りに壁䞀面が映画通のように倧きなスクリヌンになっおいるんです。
スクリヌンに映るのはリアルなバヌチャルゎルフ堎。
スクリヌンの前は぀のオヌプンブヌスに分かれおいお個々でゆったりず自分のペヌスでプレむするこずができそうです。

ブヌスの間にはロヌルカヌテンが降ろされる仕様になっおいるので降りおくる途䞭を撮圱しおいたすが本来は床たでシッカリ降りおきたすペ飛沫飛散を防ぎ、新型コロナりむルス感染拡倧察策も䞇党に取られおいたす。
半個宀状態なので埌続者や他の方の目を気にせずコヌスマネゞメントを考えながらプレむに集䞭できるのがむむですよね。



今日のリポヌトでは私は曎にVIP気分が味わえる個宀からお届けしおいたした。カップルやお友達同士でワむワむ、レッスンされる方も倚いそうです。
ゎルフに興味はあり぀぀も完党に若葉マヌクな私  。
リポヌト前にチャレンゞさせおもらうも芋事なぞっぎり腰Д
しかしスむング埌にスグにスクリヌンに自分のフォヌムが映し出されるので「なるほど、ココがむマむチだったのか」ずフォヌムの確認ができお早い䞊達に繋がりそうでした。

あの朚䞋圩プロも正確だず倪錓刀を抌した公認デヌタを掻甚しおくださいね。

打おば打぀ほどハマっおいくゎルフ。
もっずもっず䞊達したい本栌的にゎルフラむフを始めたいずいう方に向けお ゎルチョルではこの床ずっおもお埗なレッスンプランを甚意されたした。

★初心者限定無料レッスン12月日
◎察象 18歳以䞊でゎルフのラりンド経隓が無い方
◎䌚員登録料 \2000皎別
◎ゎルフレッスン レッスン60分党回党レッスン終了埌に同金額盞圓の蚘念品の進呈アリ
◎講垫 氎・土曜日午前䞭USLPGAティヌチングプロ末田シゲミむンストラクタヌ火・朚・日曜日男性むンストラクタヌ
→予玄の段階で指名可胜。
◎申蟌方法ゎルチョルフロントに盎接申し蟌み or 電話申し蟌み083‐941‐5562

ボヌル代・ブヌス䜿甚料も回無料実質¥でレッスンを受けるこずができるチャンスなんですよ。

ただ ゎルフをスタヌトにするにあたっおクラブなどの道具を揃えたり、ドレスコヌドに適切な服も甚意したり準備が倧倉そうず心配される方も倚いかもしれたせん。そんな方にご玹介したい「チャレンゞ・ゎルファヌズ・クラブ」。
䞭囜ゎルフ連盟ず山口県ゎルフ協䌚が取り組れおいお「ゎルフを始めおもらい、ゎルフ界を掻性化するためのプロゞェクト」なんです。ドレスコヌドナシ道具も無料レンタル手ぶらで来おいただくだけで倧䞈倫。からレッスンをするこずで矎しいフォヌムを習埗するこずができちゃうプロゞェクトなんです。

スポヌツの秋、ゎルフチャレンゞのスタヌトは是非ゎルチョルで●o●
もうすぐ敷地内に誰でも気軜にフラリず立ち寄れるテむクアりトの軜食のお店もオヌプンされるので芁チェックですね。



★ゎルフシュミレヌションスタゞオ ゎルチョル
山口垂吉敷䞋東湯田自動車孊校近く、倧きな看板が目印
平日11:20:00土日祝10:0020:00
むンスタグラムやFacebookなどのSNSアカりントも奜評曎新䞭♪

䜓隓の前にお手本ずしおキレむなフォヌムを披露しおくださった癜井さん 自己ベストは89だそうです
意識高く、今幎䞭にベスト曎新を目指されおいるずのこず。ゎルフ女子の曎なるのびしろを私も応揎しおいたすっ。


| Category: Friday Special Report | posted at 12:42 | by 瀬来未倮 |

■ 2020-11-09

☆■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月50代以䞊 火40代 氎30代 朚10代20代

セダむヌノ
月曜日、火曜日の担圓は新井道子
氎曜日、朚曜日の担圓は小林愛子が担圓したす。

■11月9日月 50代以䞊・・・ 枡蟺矎里『』
■11月10日火 40代・・・ THE YELLOW MONKEY 『プラむマル。』
■11月11日氎 30代・・・柎咲コり 『かたちあるもの』
■11月12日朚 10代20代・・・Hey! Say! JUMP 『Ultra Music Power』

なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。

【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: general | posted at 12:09 | by ai |

■ 2020-11-02

☆■Our generation Song セダむヌノ☆■

今、10代、20代はどんなアヌティストが奜きなの
30代・・・40代・・・じゃぁ50代以䞊は
そんな䞖代別の愛する「音楜」を知るこずができるコヌナヌです。

月50代以䞊 火40代 氎30代 朚10代20代

セダむヌノ
月曜日、火曜日の担圓は新井道子
氎曜日、朚曜日の担圓は小林愛子が担圓したす。

■11月2日月 50代以䞊・・・䞭森明菜 『難砎船』
■11月3日火 40代・・・斉藀由貎 『土曜日のタマネギ』
■11月4日氎 30代・・・ダバむシャツ屋さん 『寿呜で死ぬたで』
■11月5日朚 10代20代・・・宇倚田ヒカル 『』

なぜその曲なのか、思い出や゚ピ゜ヌド、
メッセヌゞを添えおお送りください。

【お願い】

※セダむヌノぞのリク゚ストは、
䜕曜日の䜕歳代ぞのリク゚ストかの蚘入をお忘れなく
その日に届いたメッセヌゞがその日の䞖代あおなのか、
刀断できない堎合があるので
必ず曞いおいただけるず幞せたす(^^)/
| Category: general | posted at 17:30 | by ai |

■ 2020-11-02

「たべお歩いお私の健幞チャレンゞ」新井道子レシピ その②

「たべお歩いお私の健幞チャレンゞ」
月日から毎週月曜時分から回シリヌズでお送りしおいるコヌナヌです。

①枛塩・べゞを意識しお健康な食生掻を
②山口県の公匏りォヌキングアプリ「やたぐち健幞アプリ」を掻甚しお健康的に歩こうよ
この二぀を呌びかけおいたすよ。
  ※ワンベゞずは、「野菜料理をもう䞀皿」「毎食䞀皿目は野菜から」の二぀の意味を蟌めた造語。


野菜゜ムリ゚ 新井道子も枛塩野菜レシピを考えおみたした。
その②

題しお 「厚揚げのだし野菜あんかけ」

null
人分

厚揚げ  400g
タマネギ  50g
ニンゞン  50g
レンコン  50g
ブナシメゞ 50g
はなっこりヌ50g
野菜はお奜みで

ショりガ汁 適量

だし汁  600cc
干し゚ビ 20g
しょうゆ 倧1
みりん 倧1

氎溶き片栗粉 適量

①ニンゞンを千切り、レンコンは半月かむチョり切り、タマネギ薄切り、はなっこりヌは5センチほどに切る。ブナシメゞは小房に分ける。

② だし汁に干し゚ビず、はなっこりヌ以倖の野菜を入れお火が通ったらはなっこりヌも入れお煮る。

③で味を぀け、ショりガ汁を入れ、氎溶き片栗粉でずろみを぀ける

④厚揚げを食べやすい倧きさに切り、オヌブントヌスタヌで焌く

⑀④に③をかけお召し䞊がれ

・カツオず干し゚ビのだしのしっかりした旚味ず、ショりガ汁で薄味でも満足
・野菜はお奜み、ありあわせでOK

人分 食塩盞圓量   
干し゚ビ 0. 醀油   ・


| Category: general | posted at 12:39 | by みちこ |