《 Archives 》

■ 2020-11-27

FMY Friday Special Report〜旭水産編〜

こちらの広〜い池…池の中ではある生物がスクスク成長中なのですが、いったい何の生物か分かりますか(●^o^●)?
ヒントはこの場所は「山口市秋穂」。



と言えばピン!とキタ方もいらしゃるかもしれませんね。
この大きな池があるのは山口市秋穂の旭水産さん。車海老の養殖・販売でお馴染みですよね。

この池の中には約10万匹もの車海老がのびのび泳いでいるのだそうです。
(車海老は夜行性なので正確にはリポートをお届けした時間帯はスヤスヤ眠っているところでしたがzzz)

旭水産代表取締役の八木政治さんに、今年も秋穂産・秋穂育ちの車海老についてご紹介いただきました。
(キリッとした表情の八木さんの隣に写る私のポーズは車海老を意識したものデス…)



歴史深く明治時代から秋穂の土地で引き継がれてきた車海老養殖。
屋内にある水槽で春に孵化させてから約1ヶ月で1,5センチの大きさに育ちます。そこから養殖池に放流して半年で立派な大人の海老に成長するのだそうです。
池に放ってからも天候や気温、更には海老を狙う野鳥と戦ったりと手塩にかけられてコンディションを大切に大切に育ててこられているので、旨味と甘味がギュギュっと詰まっていてプリプリ程良い弾力のある美味しい車海老に仕上がるのです(*^_^*)
養殖なので常に安定した美味しさが約束されているとだけあって、旭水産さんにリピーターさんが多いのも頷けます。



水揚げされたばかりの車海老は生きたまま(!)食卓に届けられるのでオガクズノの中でピチピチ動く姿に最初はビックリされるかもしれませんが、処理方法や調理方法が丁寧に書かれたマニュアルも同封されているので活き車海老ビギナーさんも安心です。活き車海老ならではの踊り食いに豪快に挑戦してもいいですね!

今年は新型コロナウイルスの影響でこれまで以上に「おうちじかん」を楽しまれている方も多いのではないでしょうか?
そんな時に食卓にちょっぴり贅沢な食材が並ぶと彩りもテンションもアップするはず◎
お世話になった方に贈るお歳暮にも、お正月のお節料理にも活躍してくれる、冬の旬の時期ならではの美味しさ溢れるフレッシュな活き車海老☆
シンプルに塩で焼いても良し!煮て良し!海老フライにしても良し!是非!安心高品質な秋穂産の活き車海老を味わってみてくださいね(^^♪

旭水産
@山口市秋穂西3312
購入や商品ラインナップの詳細は直売所・電話・旭水産公式HPから!
083-984-2710



活き車海老は養殖池から無くなり次第終了なので気になる方はどうぞお早めに!(目安は来春3月頃まで)
活き車海老はもちろん、通年大人気の車海老西京漬けもオススメですよ〜。
(※お写真はHPからお借りしています)



| Category: Friday Special Report | posted at 12:31 | by 瀬来未央 |

■ 2020-11-20

FMY Friday Special Report〜秋吉台サファリランド編〜

美祢市秋吉台サファリランドでは様々な動物のエサやり体験が楽しめますが…今日、私が体験させて貰ったのは個性豊かなキリンファミリー達です!



秋吉台サファリランドに仲良く暮らすキリン達は、キズナお父さん(7才)、フブキお母さん(22才)、長男ツナグ(5才)、次男ムスブ(2才)、長女コユキ(8才)、次女レイナ(もうすぐ1才)の全部で6頭。
寄り添ってリラックスしていたり、たまにヤンチャにケンカしたり賑やかに過ごしています。



まずは荒瀬さんがエサやりのお手本を見せてくれました。
ドングリの木の葉を見たコユキチャン…黒目がちの大きな大きな瞳をキラキラさせながらゆっくり近付いてきてくれました。
フェンス1枚隔てた超至近距離でキリンにエサやり体験ができるのは全国的にも珍しい機会(*^_^*)
鼻息やシッポを左右に揺らすブンブン音までハッキリ聴こえるほどの迫力満点の近さ!!

頭を撫でてみたいな、サラサラの毛並は固いのかな?という好奇心はグッと抑えて(※安全のために触れ合いはご遠慮くださいね)木枝を差し出します。



草食動物らしく穏やかにハムハムとゆったり食事するんだろうな〜と思いきや、元気いっぱい・食欲旺盛なコユキちゃん。
葉を噛み切る力は想像よりも力強く、紫色の長い舌で葉を巻き取られるようにして少〜し引っ張られるような感覚でした(●^o^●)
といっても乱暴な様子は一切無く、マツゲフサフサの優しい目でアイコンタクトを取ってくれました。

スタイリッシュにクールに草原に佇む印象のキリンでしたが間近に見ると愛嬌のある表情をしています…体調3メートルを超えていても癒し系で可愛い!と思える不思議♪

間近・真下からキリンの姿を眺めることができるチャンスはそうそうありませんよね。
キリンの頭部にはコブのような「第3のツノ」があることをご存知でしたか?!
実は頭部の後ろの方にもポコポコっと2つツノが生えているんです。
近くで観察しないと見えてこなかったキリンの一面を発見する機会にもしてみてください(#^.^#)

★キリンのエサやり体験
@動物ふれあい広場 キリンヤード
12:00〜/15:00〜(毎日開催)
体験料金 1セット\200



そしてキリン、レッサーパンダのエサやり体験と合わせて大人気だったマルミミゾウのエサやり体験ですが…大人のゾウになるとホルモンバランスの関係で表れる、やや警戒心が強い時期を迎えたために(成長の証でもありますよね)お客様・スタッフさんの安全を考えて現在一時中止となっていますのでお出かけの際はご注意ください。

この週末は待ちに待った3連休!
晴れの日でも雨の日でも楽しめる美祢市・秋吉台サファリランドでのびのび行楽タイムをお過ごしくださいネ。


| Category: Friday Special Report | posted at 13:36 | by 瀬来未央 |

■ 2020-11-13

FMY Friday Special Report〜ゴルチョル編〜

秋も深まりに深まってきましたね。
スポーツの秋に新たな趣味を極めたい!という方にピッタリの場所、山口市吉敷の【ゴルフシミュレーションスタジオ ゴルチョル】。

ゴルフ美女子スタッフの白井絢子さんにゴルチョルについてご案内していただきましたよ(*^_^*)



ゴルチョルはご覧の通りに壁一面が映画館のように大きなスクリーンになっているんです。
スクリーンに映るのはリアルなバーチャルゴルフ場。
スクリーンの前は6つのオープンブースに分かれていて個々でゆったりと自分のペースでプレイすることができそうです。

ブースの間にはロールカーテンが降ろされる仕様になっているので(降りてくる途中を撮影していますが本来は床までシッカリ降りてきますヨ)飛沫飛散を防ぎ、新型コロナウイルス感染拡大対策も万全に取られています。
半個室状態なので後続者や他の方の目を気にせずコースマネジメントを考えながらプレイに集中できるのがイイですよね。



今日のリポートでは私は更にVIP気分が味わえる?!個室からお届けしていました。カップルやお友達同士でワイワイ、レッスンされる方も多いそうです。
ゴルフに興味はありつつも完全に若葉マークな私……。
リポート前にチャレンジさせてもらうも見事なへっぴり腰(;Д;)
しかし!スイング後にスグにスクリーンに自分のフォームが映し出されるので「なるほど、ココがイマイチだったのか〜」とフォームの確認ができて早い上達に繋がりそうでした。

あの木下彩プロも正確だと太鼓判を押した公認データを活用してくださいね。

打てば打つほどハマっていくゴルフ。
もっともっと上達したい!本格的にゴルフライフを始めたい!という方に向けて…ゴルチョルではこの度とってもお得なレッスンプランを用意されました。

★初心者限定無料レッスン(12月1日〜)
◎対象…18歳以上でゴルフのラウンド経験が無い方
◎会員登録料…\2000(税別)
◎ゴルフレッスン…1レッスン60分/全4回(全レッスン終了後に同金額相当の記念品の進呈アリ)
◎講師…水・土曜日午前中:USLPGAティーチングプロ末田シゲミインストラクター/火・木・日曜日:男性インストラクター
→予約の段階で指名可能。
◎申込方法:ゴルチョルフロントに直接申し込み or 電話申し込み(083‐941‐5562)

ボール代・ブース使用料も4回無料=実質¥0でレッスンを受けることができるチャンスなんですよ。

ただ…ゴルフをスタートにするにあたってクラブなどの道具を揃えたり、ドレスコードに適切な服も用意したり準備が大変そう〜と心配される方も多いかもしれません。そんな方にご紹介したい「チャレンジ・ゴルファーズ・クラブ」。
中国ゴルフ連盟と山口県ゴルフ協会が取り組れていて「ゴルフを始めてもらい、ゴルフ界を活性化するためのプロジェクト」なんです。ドレスコードナシ!道具も無料レンタル!手ぶらで来ていただくだけで大丈夫。1からレッスンをすることで美しいフォームを習得することができちゃうプロジェクトなんです。

スポーツの秋、ゴルフチャレンジのスタートは是非ゴルチョルで(●^o^●)
もうすぐ敷地内に誰でも気軽にフラ〜リと立ち寄れるテイクアウトの軽食のお店もオープンされるので要チェックですね。



ゴルフシュミレーションスタジオ ゴルチョル
山口市吉敷下東(湯田自動車学校近く、大きな看板が目印!)
平日11:00〜20:00/土日祝10:00〜20:00
インスタグラムやFacebookなどのSNSアカウントも好評更新中♪

体験の前にお手本としてキレイなフォームを披露してくださった白井さん…自己ベストは89!!だそうです!
意識高く、今年中にベスト更新を目指されているとのこと。ゴルフ女子の更なるのびしろを私も応援していま〜すっ。


| Category: Friday Special Report | posted at 12:42 | by 瀬来未央 |