■ 2021-01-22

Friday Special Report〜美祢市・秋吉台サファリランド編〜

年が明けてお正月気分から少しずつ意識が日常に戻ってくるこの時期といえば…毎年、美祢市・秋吉台サファリランドで人気の、恒例のあの人気イベントが実施される時期ですよね(●^o^●)

null

今年もキリンの優雅なお散歩風景ならぬ“出勤風景”を見ることができる【それ行け!キリン】がスタートしました。
この時期は毎朝寒〜いですよね。(美祢市では先週降った雪がまだ溶けずに道路端に残っていましたよ〜)
暑い地域、アフリカ原産のキリン達は皮下脂肪が薄いので寒さに弱い動物;;
通常の朝早い出勤時間帯は、寒さがより厳しい為…この時期だけ特別に(!)普段キリンが過ごしている寝所スペースから展示場へ移動する時間を遅らせ、更にその移動中の姿を来園者の皆さんに公開しているんです。
(因みに寝所はしっかり温められていてキリン達の過ごしやすい空間となっています)

展示場への距離は約200m。キリンの長い脚で約1分かけて闊歩します。
ある意味プライベートタイムともいえる出勤時間を観察できる機会はなかなか無いとあって、毎年このイベントを心待ちにしている根強いキリンファンの方もいらしゃるようです♪

秋吉台サファリランドで仲良く暮らしているキリンファミリーは…きずなお父さん、フブキお母さん、小雪ちゃん、ツナグくん、ムスブくん、レイナちゃんの総勢6頭。
中でも2019年に誕生したレイナちゃん(1歳)は今年出勤スタイルお披露目デビューなんです。
体長5mを超える大きなきずなお父さんの後方をぴょこぴょこと着いてくるレイナちゃんの可愛い姿は必見です。

公開出勤に慣れているコユキお姉ちゃんやツナグお兄ちゃんは余裕の表情で文字通りの“道草”をモグモグ。
出勤ルートに生えている立派な杉の木。道路側に伸びている部分の枝の葉はキリン達が首を伸ばして食べながら出勤しているので、よくよく見ると葉の残り具合がまばらになっていいるんですよ(#^.^#)
【それ行け!キリン】を体験される方は是非、杉の枝にも注目してみてくださいネ。

展示エリアで遊んだり、ご飯を食べたりのびのび過ごしている姿とはまた一味違った、一列で目的地に向かってのしのしと進むキリン達のキリリとした表情を見られるのはこの時期だけ。
可愛いモコモコキリン帽子を被ったスタッフさんによるキリンの豆知識などが披露されるガイドも聴けますので、是非間近でキリンファミリーに「行ってらっしゃい!」「お仕事がんばってね」とエールを送ってあげてください。

null

今日はスタッフの荒瀬佳代子さんがキリンになりきってくれました◎

★それ行け!キリン
3月7日(日)までの毎週土曜日・日曜日・祝日11:00〜
@動物ふれあい広場・キリン展示場前

★キリンえさやり体験も実施中!
毎日12:00〜/15:00〜(えさ代\200をご用意ください)
@動物ふれあい広場・キリン展示場前

そして、秋吉台サファリランド…より皆さまに過ごしやすい空間となる為にメンテナンス休園を予定しています。
★1月27日(水)・2月3日(水)・2月10日(水)
ご来援予定の方は秋吉台サファリランドHPを今一度チェックしてから遊びにお出掛け下さいね(*^_^*)

nullnull

今日は雨模様だったためにクルマの中からキリンファミリー御一行をお見送りさせてもらいました。
濡れた窓越しに眺めていると何だか水族館にいるようで不思議な気分でした…☆

寒さに負けずにお仕事に向かうキリンの姿は、私たちも頑張らなくては〜!という気持ちにさせてくれます。
今日も1日、楽しんでお仕事してきてね!!


| Category: Friday Special Report | posted at 13:08 | by 瀬来未央 |

《《 戻る