■ 2021-02-26

Friday Special Report〜笠戸島の河津桜ご紹介編〜

例年に比べて暖かな陽気が続いている2021年の初春…下松市・笠戸島は今、早咲きでお馴染みの河津桜が見頃の盛り!
遠くから見ても目を惹く濃いピンク色の大ぶりの花弁が桜鑑賞に足を運ばれた方々の目を和ませてくれています。

リポートで笠戸島に向かった日はシトシトと朝から雨が降っていたのですが、薄靄のかかる瀬戸内海をバックに雨粒が滴る河津桜は風情たっぷりに儚げな雰囲気を漂わせていて幻想的な美しさがありましたよ。

写真は太陽の下で咲き誇る満開の河津桜。リポート前日に写真を撮りに来ていました(*^-^*)

nullnull

雛飾りのぼんぼりのような可愛らしいピンク色は春の到来を感じさせてくれてワクワクしますね。
メジロが枝で羽を休めている瞬間もあり、のどかな光景にほっこり。

null

天気の心配が無い日はカメラを構えたご家族連れやお友達同士の方が目を細めて河津桜を愛でていました。
皆さん、待ちわびていた河津桜の開花だけあって入れ代わり立ち代わりで常に桜見物満喫される方が来られていましたが…笠戸島には、県道沿いに駐車場付きの鑑賞スポットが5ヶ所・キャンプが楽しめる家族旅行村付近・国民宿舎 大城付近などなど、河津桜をゆっくり眺められるスポットが島内に点在しているので一か所に集まって【密】になる恐れを気にすることなく、安全に桜見をすることができます。(河津桜鑑賞に来られていた皆さんもマスクをしっかり着用し、ソーシャルディスタンスを保ちながら静かに桜を見られていました。)

そうそう、何ヶ所かある鑑賞スポットの中でも特にオススメなのは…国民宿舎・大城 第4駐車場!の!向かい側。

nullnull

こちらには河津桜の下に地元の皆さんの手で植えられた菜の花も一緒に揺れているんです。
ビビッドなピンクとビタミンカラーのイエローの天然のコントラストには思わずウットリしてしまいます。
null

今年は新型コロナウイルスの影響で毎年開催されている河津祭は中止が決定していますが、まだこの先の1週間〜2週間は見頃が続きそうなので、穏やかに一足早い春の訪れに浸ってみてはいかがでしょう(●´ω`●)
金曜パーソナリティのカオリーナもお話されていた通りに桜は散り際の桜吹雪も美しいので、是非引き続き笠戸島の河津桜の移り行く様子を追い掛けてみてくださいネ。

より温かくなって河津桜の見頃が落ち着いたら…ソメイヨシノなどの桜が咲き始めるシーズン!それはそれで待ち遠しいです♪


| Category: Friday Special Report | posted at 13:39 | by 瀬来未央 |

《《 戻る