■ 2021-03-05

Friday Special Report〜山口!ふしぎ発見編〜

県内に潜むちょっとした“フシギ”を求めて…今週のリポートコーナーでは瀬来がふしぎハンターになりきって、リスナーの皆様&金曜パーソナリティのカオリーナにクイズを出題しましたよ。やって来たのは光市・冠山総合公園

nullnull

梅の名所として市内外の方に愛されている、コチラの広々〜とした公園の入り口には修景池という大きな池があるんです。
この池には立派な鯉たちが仲良く悠々と暮らしています。(10匹以上は生息しているはず!)

null

赤や白や黄色のカラフルな鯉たちですが、実はこの鯉の中には何匹か個性的な特徴を持った鯉がいるんです。
少しご紹介すると…鯉でありながら人の顔のような顔付きをした“人面さん”。
赤い体の頭部分に黒いハートがポチっと浮かんでいる“ブラックハートちゃん”。
同じく頭の部分にカエルの模様が見える“カエルちゃん”。

nullnull

落ちないように気を付けて池の際まで近付くと、エサがもらえると思うのか?皆、集まってきてくれて人懐こくて可愛いんですよ(●^o^●)因みに鯉のエサも1袋100円で公園売店にて販売中です♪

中でも一際、目を惹くのは…さながら広島東洋カープの球団キャップを被っているような赤い帽子の模様を頭に持つ“カープちゃん”!球団マスコットキャラクターのカープ坊やを彷彿とさせます。
カープファンを中心に人気を集めていましたが…なんとカープちゃん……現在、行方不明中なのだそうです( ;Д; )この事実には衝撃を受けてしまいました。

null

職員さんもとても心配していらっしゃるようで、WANTEDの張り紙が。
もしかしたら隅の隅の隅の方に隠れているのでしょうか?
私たちの目には入らない場所だったとしても、どこかで元気にスイスイ泳いでいてくれることを願うばかりです。

放送でも呼び掛けましたが…カープちゃ〜ん!!このブログを読んでいたら(?!)速やかに住処に帰ってあげてね!みんなが待ってるよ!
次に冠山総合公園に足を運んだ時にはカープちゃんが仲間と一緒に修景池でのんびりと暮らしていますように。

インパクトが大きかったり、オシャレだったりとユニークな鯉。唯一無二の素敵な模様を持って生まれてくるのは何故なのでしょう。う〜ん、ふしぎ!です。
中でも「見つけるとラッキーなことが起こる」というジンクスを背負っているのはリボンちゃん。
白い体に赤いリボンの模様を持つキュートな鯉です☆
多くの鯉が暮らしている修景池なので簡単には出会えませんが、じ〜っくり探してみるときっと出会えるはず。私も粘ってパシャリできました!

null

梅がこぼれた後の冠山総合公園で見頃を迎える花は桜。
4月中旬には牡丹(そうそう、牡丹柄の“ぼたんちゃん”という鯉もいます。)、5月初旬からはバラ、6月初旬は菖蒲と次々に美しい花が盛りを迎えます。
個性的な鯉ズに会いに来られた際は是非、季節の花も愛でてみてくださいね。


| Category: Friday Special Report | posted at 15:37 | by 瀬来未央 |

《《 戻る