《 Archives 》

■ 2013-06-28

今回のゲストは坂本博選手です。
sakamoto

詳しいレノファ山口の情報はHP(右上のバナーをクリックだ!)で!
インタビューの様子はPodcastで聴いてね。(当ブログのPodcastのアイテムからジャンプ!!)
| Category: 2 出演選手・監督など | posted at 19:24 | by 金光 |

■ 2013-06-27

リスナーさんにも会いました。

第15節、対NTN岡山戦には、いつもの通りのエフエム山口サポーター軍団と、今回は和田利絵も参戦!

◇証拠写真

スタンドには、「フラバン」リスナーさんもけっこう来ていて、RNぼぶりーんさんをはじめ、たくさんお声をかけていただきました!そのたびに「一緒に応援しましょう!」と返したのですが、リスナーさんの応援のおかげ、スタジアムに足を運んで下さった全てのサポーターのおかげもあって、この試合5-2で勝利を手にしましたね!

試合前、控室から出てきた選手たちを見送った時は、こちらも緊張しましたが、次節の“決戦”に向けて、この勝利はとても勇気をくれるものでもありました!


◇控室を出てピッチに向かう選手たちに、中山監督は一人ひとりに声をかけます。


| Category: 5 コラム | posted at 19:21 | by 金光 |

■ 2013-06-26

【観戦記】 2013シーズン第15節 vs NTN岡山

第41回中国サッカーリーグ第15節、対NTN岡山戦が、6月23日(日)に維新百年記念公園ラグビー・サッカー場で行われました。

◇メインスタンド北側の様子

梅雨真っ只中ですが、雨は後半にぽつんとぽつんと来ただけで、曇りながらなんとかもってくれました。ここはスタンドに屋根がないのでザーッとくると結構つらいことになることもあります。(何度か経験済み)
観客数は主催者発表で1257人。(収容人数は約3200人)


◇スタメン

今回の写真はエスコートキッズと並んだところを載せてみました。
#9大山選手と#19石田選手の前の子は特にちっちゃくてかわいいですねー。長身の石田選手は女の子の倍以上あります。(^ ^)


◇相手選手をかわしながらボールを運ぶ石田選手

試合は、その開始1分に石田選手が電撃の先制ゴール!今回は足!!(^ ^)
今シーズン最も早い時間での得点(これまでは2節・三菱戦での平林選手の前半10分)で最高のスタートを切りました。前回ホームゲームの佐川戦の無得点がうそのようです。

◇平林選手のゴール直後

続いて30分に左コーナーキックからキャプテン平林選手が頭で合わせて2点目ゲット!写真のとおり、ボールがゴール右に吸い込まれました。
今日はこの調子で危なげなく得点を重ねることができるか?!と思いましたが、その2分後にNTN松本選手に決められて、前半を2-1で折り返しました。

◇坂本選手

2点目を決めた直後に1点返されるという、ちょっと嫌なカンジで後半に入りましたが、開始早々、この男が決めてくれました!! 前節久々のベンチ入り&先発出場し、この試合もスタメン、そして今シーズン初ゴール!!!#8坂本博選手です!
<坂本選手も参加してくれた「エフエム山口 レノファ山口サッカースクール」>
これでまた2点差に引き離しましたが、後半12分PKで2点目を献上で1点差に。
私の周りからも「こ、これはまだわからん・・・」との声が。
「い、いや、前回のNTN戦も前半1-2の劣勢から後半5点取って勝ってるし、いけるいける、追加点追加点。」と思いつつも、ちょっと不安。

◇後半32分、2選手交代

このあと後半17分に石田選手→新加入の#31岡本秀雄選手、32分に福原選手→飯塚選手、坂本→上垣選手と交代がありました。



◇相手ペナルティーエリア内でボールを競る岡本選手

岡本選手は先日新加入した選手。前回6月21日のこのコーナーにも出演してくれました。
その模様はこちらから。
フレッシュな選手も投入されて、敵陣バイタルエリアが見事に活性化。
そ、そして、のどから手が出るほどほしかった追加点、そう、この試合の大きなポイントになる次の1点は、今回ひとつ前のポジション(中盤の底)で積極的に動いていた#14馬場慧悠選手が生みだしてくれました。
よし、残り10分で2点差!もうスタンドは大騒ぎ!!


◇この試合5点目は飯塚選手

そして後半43分のダメを押す5点目は、今回途中出場の飯塚選手。今シーズン通算8ゴール目です。
これで試合は完全に決まりました。よかったぁ~。



◇インタビューを受ける、4点目を決めた馬場選手

よし!次はいよいよ、今シーズンここまで負けていない(10勝1分)のデッツォーラとの初戦だ!
絶対勝とう!!






| Category: 6 観戦記 | posted at 16:20 | by 金光 |

■ 2013-06-21

'GO!GO!RENOFA' 2013年6月21日

今回のゲストは新加入、岡本秀雄選手です。
okamoto


詳しいレノファ山口の情報はHP(右上のバナーをクリックだ!)で!
インタビューの様子はPodcastで聴いてね。(当ブログのPodcastのアイテムからジャンプ!!)


| Category: 2 出演選手・監督など | posted at 19:34 | by 金光 |

■ 2013-06-21

GO!GO!RENOFA (2013.06.21.OA) -Podcast-

エフエム山口で毎週金曜日16:38~16:48放送中
サッカーJリーグ入りを目指して活動しているレノファ山口FCの選手たちが、毎週 生出演!
チーム情報やサッカー談義を繰り広げるレノファ山口応援番組!



| Category: 1 Podcast | posted at 18:24 | by 管理人 |

■ 2013-06-19

次回2013年6月21日は・・・

GO!GO!RENOFA、次回は新加入岡本秀雄選手登場です!

岡本選手は京都府出身、29歳。カマタマーレ讃岐から移籍のフォワードの選手です。
JFLでは2011年シーズンからここまで、公式戦(リーグ・天皇杯)通算67試合に出場して14得点をあげています。

質問、応援メッセージは
bang@fmy.co.jp
まで!

お聴き逃しなくね~。
| Category: 4 予告 | posted at 17:13 | by 金光 |

■ 2013-06-19

ついに・・・

黒星がついてしまいました。(試合結果はレノファのHPで)
そして自力Vが消滅してしまいました。
またしても、これまでに何度も経験した状況に…。

6/16終了時点、上位チームの暫定順位
1 ファジアーノ岡山ネクスト  試合数 12 勝点 33 得失点差 31 
2 デッツォーラ島根EC     試合数 11 勝点 31 得失点差 47
3 レノファ山口FC        試合数 13 勝点 30 得失点差 27

優勝できるパターン、例えば、
「レノファは全勝するとして(勝点45)、そのうち2試合はデッツォでデッツォは2敗。さらにデッツォとファジアーノのカードが2試合とも引き分けで、ファジアーノはどこかでもう1敗・・・またはデッツォの1勝1分・・・」
などと考えながら、ハッと気づきます。
「いや、今はそんなことゆーとる場合じゃない。というかこんなに都合よくいかん。」
でもそのあとに、
「いや、でも自力V消えたってことはそういうことなんよ。」

・・・堂々巡りです。

とにかくこの現状を踏まえ、レノファは残り全勝に向けて最善を尽くすしかありませんね。
まさに『人事を尽くして・・・』です。
そして、我々も全力で応援を続けて行くしかありません!

レノファのHPでは新たに4選手の加入が発表されました。
この新戦力の活躍にも期待したいですね。


| Category: 5 コラム | posted at 16:47 | by 金光 |

■ 2013-06-14

'GO!GO!RENOFA' 2013年6月14日

今回のゲストはGK高宮大輔選手です。
takamiya

詳しいレノファ山口の情報はHP(右上のバナーをクリックだ!)で!
インタビューの様子はPodcastで聴いてね。(当ブログのPodcastのアイテムからジャンプ!!)

※二人が着ているのは、高宮選手が勤めるユニクロ(山口店)のマイケル・バスティアンとのコラボポロシャツです。



| Category: 9 元レノファ | posted at 19:43 | by 金光 |

■ 2013-06-14

GO!GO!RENOFA (2013.06.14.OA) -Podcast-

エフエム山口で毎週金曜日16:38~16:48放送中
サッカーJリーグ入りを目指して活動しているレノファ山口FCの選手たちが、毎週 生出演!
チーム情報やサッカー談義を繰り広げるレノファ山口応援番組!


| Category: 1 Podcast | posted at 18:29 | by 管理人 |

■ 2013-06-12

追悼

レノファ山口FC前GM・総監督・宮成隆氏が6月9日、ご逝去されました。
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

この番組やレノファの特別番組には監督時代からご出演いただき、レノファ山口を日本に誇るクラブに育てるという思いを語っていただきました。
写真は2012年4月20日に番組にご出演頂いた時のものです。

お付き合いは仕事上のものだけでしたが、練習場や試合会場に行くと、いつも宮成さんの方から明るい笑顔で話しかけて下さり、関係者や選手などとの橋渡しをしてくださいました。

まだまだこれから色々とご指導を賜りたいと思っていましたが、50代後半とあまりに早すぎるお別れに愕然とするばかりです。
これからはグラウンドに変わり、天の原よりチームやサポーターを見守っていただけることと思います。

遥かにご冥福をお祈りいたします。

| Category: 7 その他 | posted at 17:01 | by 金光 |

■ 2013-06-12

次回2013年6月14日は・・・

GO!GO!RENOFA、次回はGK高宮大輔選手登場です!

goalmae
(写真は6月8日の試合のものです。)

高宮選手はここまで11試合に出場して6失点、平均失点は0.55点/試合の、まさにレノファの守護神!
スタジオには3月29日以来2回目の登場、シーズンに入ってからは初登場です!

質問、応援メッセージは
bang@fmy.co.jp
まで!

お聴き逃しなくね~。
| Category: 4 予告 | posted at 16:31 | by 金光 |

■ 2013-06-12

【観戦記】 2013シーズン第13節 vs 佐川急便中国

第41回中国サッカーリーグ第13節、対佐川急便中国戦が、6月8日(土)に維新百年記念公園陸上競技場で行われました。
◇スタンドの様子

写真はキックオフ20分前のメインスタンド。ちょっと入りが少ないような気がしますが、キックオフの時間にはもう少し増えて、今回も主催者発表で2000人を超えるサポーターが詰めかけました。

◇スタメン

この試合は、全体に選手の動きが硬く、験のいい陸上競技場ではありましたが、なかなかチャンスを得点に結びつけることができません。

◇後半6分のビジョン








◇佐川・中島選手とボールを競る右SB高田健吾選手
高田選手はこの試合のマッチデープログラムの表紙にもなっていました。

前回AWAYの佐川戦も荒れた試合になっていましたので、ひょっとしてとは思いましたが、前回と同じく合わせて5枚のイエローが出るゲーム。
レノファ側の警告は石田選手、孫選手、碇野選手でした。

◇後半37分の交代を前にボードでキム選手と田村選手に指示を出す中山監督

後半22分以降、続々と選手交代のカードを繰り出すも攻めきれず、結果前の対戦=第4節と同じくスコアレスドロー。

この日、ファジアーノ岡山ネクストとデッツォーラ島根の上位2チームがしっかりと勝ち点3を手中にする中、まさに痛恨の引き分けとなってしまいました。
その上、次節・ファジアーノ岡山ネクスト戦(AWAY)、警告の累積で石田選手と碇野選手は出場停止に。

試合後の監督へのインタビューでは、「アイデアがなかった。」という言葉が印象的。
アイデア、クリエイティビティ・・・サッカーなどの、基本的には常にプレーが流れている中で戦うスポーツには、特に決定機を作れない試合や膠着した試合に対して、瞬時の工夫、創造性が必要となってきますね。

「勝てなかった試合、楽しめなかった試合にも、必ず何かしら見るべきところはある。」とは、当時日本代表監督だったハンス・オフト氏にインタビューをさせて頂いた時の言葉です。
修正点をしっかりとケアしたうえで、「切り替えて次へ」(中山監督)と行きたいですね。

| Category: 6 観戦記 | posted at 16:02 | by 金光 |

■ 2013-06-07

'GO!GO!RENOFA' 2013年6月7日

今回のゲストはFW大山恭平、とDF孫正倫選手です。
ooyama-song

詳しいレノファ山口の情報はHP(右上のバナーをクリックだ!)で!
インタビューの様子はPodcastで聴いてね。(当ブログのPodcastのアイテムからジャンプ!!)


| Category: 2 出演選手・監督など | posted at 18:55 | by 金光 |

■ 2013-06-07

GO!GO!RENOFA (2013.06.07.OA) -Podcast-

エフエム山口で毎週金曜日16:38~16:48放送中
サッカーJリーグ入りを目指して活動しているレノファ山口FCの選手たちが、毎週 生出演!
チーム情報やサッカー談義を繰り広げるレノファ山口応援番組!


| Category: 1 Podcast | posted at 18:07 | by 管理人 |

■ 2013-06-06

次回2013年6月7日は・・・

GO!GO!RENOFA、次回はFW大山恭平選手登場です!

ooyama
(写真は前回出演1月25日のものです。)

大山選手はここまで10ゴール、6アシスト!と、まさに大車輪の活躍!
スタジオには3回目の登場です!

質問、応援メッセージは
bang@fmy.co.jp
まで!

お聴き逃しなくね~。
| Category: 4 予告 | posted at 15:53 | by 金光 |

■ 2013-06-03

注目度と緊張感

松江での集中開催も、連勝で乗り切りましたね。
この試合を前にして、6月1日土曜日の読売新聞には中山監督と平林キャプテンへのインタビュー付きでレノファが大きめに取り上げられていました。
3日も、前日の試合結果が記事付きで読売、朝日、山口など各紙に掲載されています。
チームの好調さと共に、その注目度も増していますね。

先週5月31日(金)のこのコーナーに出演した平林キャプテンはかなり緊張していたみたいで、コーナー終わりに握手をしたのですが、手汗がすごかったです(笑)
そしてそのあとの勝ち点6!
試合での緊張感はいい方向に作用している事が分かりますね。

応援する方もこの後の今月の4試合、特に29日のデッツォ戦に向けて緊張感が徐々に増しているように感じます。
もちろん4戦全てが勝負どころ!全戦必勝で6月を乗り切りたい、そして「実質首位」をもぎ取りたいですね。
| Category: 5 コラム | posted at 16:22 | by 金光 |