《 Archives 》

■ 2014-11-28

10周年の重み

Rid on Musicをお聞きの皆さん、ごきげんよう。
チューマンです。

今日は2組のアーティストにメッセージをいただきました!
KOTOKOさん、9mmParabellumBulletさん、
メッセージありがとうございました☆

なんとどちらも10周年。
放送でも言っていましたが、
私は10年続けたものがありません……
10年続けるって、本当に大変なことじゃないかなと。

しかも、どちらも現在も大活躍中!

世界観、ジャンルが違う2組でしたが、
どっちも応援したい!!
と思ったと同時に、私はまず「3年続けることから始めよう」とも思いました。

何をかって……?

それはこれから探します!

さて、来週はお待たせしました「シェア特集」!!
皆さんの「これぞ」という音楽、
そんなかしこまらなくとも「これ聴いて~!!」と思っている音楽などなど、
どうぞ番組にお寄せください。

ride@fmy.co.jp
まで、メッセージをそえてお送りくださいね!
もちろん、シェア特集以外にも、番組の感想などもお待ちしています。

こんなLIVE行ったよ~とか、このバンドの新譜買いました!とか、
そんなメッセージもいただけると嬉しいです!

シェア特集の締め切りは12月3日まで!
私が音源をご準備します!!

みなさん、よろしくお願いします♪
| Category: WILD ON! | posted at 19:00 | by 中馬 |

■ 2014-11-22

良い夫婦の日

Ride on Musicをお聞きの皆さん、ごきげんよう。
チューマンです。

今日は「いい夫婦の日」ですね。
放送で兵さんのことを「夫婦の先輩」みたいに言った私ですが、

そもそも旦那がいない私が兵さんを先輩と呼んでよいのか……

土俵にさえ上がっていない感は拭えません。
それなのに、あたかも「いい夫婦とは」の部分を兵さんに聞いちゃう。

この番組でぐんぐんメンタルが強くなってきています。

さて、今回はgo!go!vanillasと浜端ヨウヘイさんからメッセージをいただきました。

まずgo!go!vanillasですが、
最初に聞いたときの感想を率直に申し上げると、
結構お兄さんたちのバンドなのかなと思いました。

というのも、曲調はなんだか懐かしい感じがするし、
(飽くまで曲調の懐かしさであって、オリジナリティにかかわる部分ではありません)
声の感じや音の感じも
お兄さんなのかと思いました。

実際は同世代。
むしろ3つ4つ下です。
えぇ、20代前半なんてもはや同世代じゃありませんね。

ファーストインパクトでも「おっ!」と思ったのですが、
それを踏まえてのセカンドインパクトはもちろん「おぉっ!」となったのです。

この「おっ!」という感覚はきっと皆さんも経験あるでしょう。
出会っちゃったときに感じる、あの感じ。

4月からどんどん増える私の「要チェックや!」リストにまた一つ名前が加わりました。

そろそろ「要チェックや!」リストを整理せねば。
掘り返してもう一回チェックせねば。

そして浜端ヨウヘイさん。
今月のプッシュワンです。

山崎まさよしさんを敬愛し、山崎まさよしさんのライブに帯同してオープニングアクトをする。

とてつもないことをされています。

歌の中に折り込まれた優しさと192cmという長身から繰り出される甘い声。
しかも流暢な英語。

流暢な英語!!

コメントのラストの衝撃に、思わず兵さんと目を見合わせる一面もありました。


……私の要チェックや!リストパンクしてまうやろ……
※チューマンは関西圏の出身ではありません。

そんなわけで今週もガツンとミュージックをお届けしてきました。
皆さんの要チェックや!リストもこの番組でぜひ公開してください。

12月第1週!シェア特集!!
皆さんのシェアをお待ちしています!!

あて先は
ride@fmy.co.jp

ライブレポート等もお待ちしていますよ♪

| Category: WILD ON! | posted at 19:00 | by 中馬 |

■ 2014-11-15

初の単独インタビュー!

Ride on Musicをお聞きの皆さん、ごきげんよう。
チューマンです。

今日は山口大学の大学祭でライブをしたサスケのお二人に、
突撃インタビューをした様子をお届けしました!

お二人とも、お疲れのところとてもにこやかに、優しくインタビューにお応えくださいました。
ありがとうございました!

月が見える素敵な野外ステージでのパフォーマンス(当日は寒かったですが)
お二人のハーモニーに心がホコっとするのですが……

MCがとっても面白い!
高校の同級生ということですが、本当に仲がいいのを感じました。
解散してから5年という間も、連絡を取り合って、
二人でライブにも足を運んでいたとのこと。

青春を共有して、今も同じ好きなものを共有しているからこそ、
紡ぎだされる音楽なのかもしれません。
これからお二人がどんな音楽を奏でるのか。
それを純粋に楽しみだな、と思いました。

放送で私は青いベンチが「青春の核になる音楽になったんじゃないか」と言いましたが、
音楽ってやっぱり自分の時代を象徴するものになると思うんです。
私にも、何歳ぐらいのときは何を聞いて、そこから何を聞くようになって、みたいな
音楽から切り取る「自分史」があります。

そこに組み込まれていくサスケの「青いベンチ」。
名曲ですね。

さらに、そのアナザーストーリーが展開される「青いラブソング」も
ぜひセットで聞いてほしい一曲です。

そして、今回のニューアルバム「sasuke」には奥山さんの作詞作曲のものもあるとか。
再デビューは、解散したときの地点からではなく、
その間の時をきちんと前に進んでからの再デビューなんだと思います!

3月27日の広島ナミキジャンクション。
ぜひパワーアップしたサスケを聞きに行ってください!


| Category: WILD ON! | posted at 19:00 | by 中馬 |

■ 2014-11-01

シェア特集~!!

Ride on Musicをお聞きの皆さん、ごきげんよう。
チューマンです。


今週のROMはシェア特集&VAMPSからのメッセージをお届けしました。

シェア特集!
久しぶりでしたが、充実してた~。
お届けした曲リストはコチラ!

その手伸ばして / グッドモーニングアメリカ
いたいけな秋 feat.スチャダラパー / 斉藤和義
This life / pay money to my pain

シェアしてくれたRADIOさん、ともさん、ひょこんぬさん、ありがとうございました!

そしてVAMPSのメッセージ!
HYDEさんに「チュッ」なんて言われたら、ドキドキしますね。
ツアーで今日から福岡に来られているとのこと!
セクシーでクールで、それでいてちょっとお茶目で・・・・・・・
ああ・・・!ライブに行きたい!

さて、エンディングでもお伝えしていた、
elephantのCDについて!

ビレッジバンガード山口店、ポップスK山口店で販売されています。
また、通販もされているそうです。
slave@ezweb.ne.jp
にメールでお問い合わせください。

現在のROMのテーマ曲は
blood / elephant

ひとつ前のテーマ曲は
Why don't you kill me ? / elephant
です!

bloodはPVがありますよ~。
こちらでチェック!


それでは皆さん、また来週~★
| Category: WILD ON! | posted at 19:00 | by 中馬 |