《 Archives 》

■ 2018-08-31

8月31日のRide on Music

実りの秋いよいよ到来!
美味しい食べ物たちに、夏の終わりの切なさを和らげてもらっている小林です笑
食べすぎに気をつけなければ。

null
null

次回は、
真心ブラザーズの特集をお届け!
リクエスト・メッセージお待ちしています☆


ライジングアーティストで紹介したBAN'S ENCOUNTERは、明日riseでライブがありますよ

--------------
ガールズバンドを紹介する小林愛子のGBIは、FINLANDSをお届け☆



(ガールフレンズ/FINLANDS)


(ゴードン/FINLANDS)


(月にロケット/FINLANDS)


高音を出したときに声がきゅいんって裏返るところ、ギターの音みたいで癖になります。
喉の酷使が原因で今の声になったそうですが、この物憂げな声、すごく良いなぁ~って思います。

歌詞はボーカルの冬湖さん曰く「主に悪口や皮肉を歌っている」とのことです笑
言葉が、一つひとつ丁寧なのに、確信を突きすぎていて棘が鋭い..。
冬湖さんは、吉本ばななさんの小説が好きで少し影響を受けたそうです。
私も吉本ばななさんの、ユーモアと棘が混在する世界観にはまった時期があるのですが、この作り手のことを知りたくなる毒?のある感じは確かに似ているなぁと思いました。

でも、痛みに寄り添った優しい歌も多いです^^
ここからは、あくまで私の想像ですが笑、冬湖さんは、好きな人の話も嫌いな人の話も、聞き流さずに一つひとつ心を傾けて、怒りや悲しみと向き合う人なんじゃないかなぁ???と思いました。
きっとアーティストさんはそういう方が多いんだろうなぁと思いますが、FINLANDSの歌詞からは特にそれが伝わってきます。
きつい作業ですが、そうしなければ、これらの作品は生まれなかっただろうな...。
そして、高校から一緒に活動しているベースのカヨさんが、冬湖さんの大きな支えになっているんだろうなぁと思いました。


************
【GBI】
FINLANDS

| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |

■ 2018-08-24

8月24日のRide on Music

次回は、ザ・クロマニヨンズ特集!
あなたからのリクエスト、メッセージをお待ちしております!
※ザ・クロマニヨンズの時代の曲をリクエストしてくださいね☆


今夜はフェス特集をお届けしました!

8/25、8/26に福岡の福岡シーサイドももち海浜公園地行浜ビーチ内特設ステージで行われる「TRIAGLE'18」

11/3に周南市の街なかライブ会場を サーキット形式で巡る音楽の祭典「しゅうニャンフェス2018」のお知らせをしましたよ!

「TRIAGLE'18」は、実行委員であり、SHIMAのVo)のEGACCHOさんに電話インタビューしました。
「しゅうニャンフェス2018」は実行委員長のひょーさんをゲストに招いて笑、色々聴きました。
面白そうですよね~!行きたいな~!
詳しくはそれぞれのホームページなどをチェックしてくださいね☆


--------------
先日行われた献血感謝祭の様子。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました^^♪
優しいお客さんや気さくなスタッフの皆さんのおかげで凄く楽しい一日でした。

null
null
null
null
null

↓山口ゆめ花博テーマソング

(ゆめの種/原田侑子)


最後にこれだけは言わせてください。
I LOVE 侑子☆
null
| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |

■ 2018-08-22

ハルカミライ「赤く青く燃えてツアー」

8/21 ハルカミライ(対バン Hump Back)のライブに行ってきましたー!!!
元々個人的に好きで、わくわくしながら参戦したのですが、、、想像をはるかに超えていて息を呑みました。


Hump Backは、ボーカルのももさんのMCが、女武将みたいに男前なのです。
少しハスキーで可愛いハイトーンボイスや繊細な歌詞とのギャップに驚きました。
メンバーの脱退を繰り返して、今の形になるまで時間のかかったHump Back。ももさんはバンドという形にこだわって1人になった間もずっとその火を途絶えさせずにやってきた人だから、こんなに腹の据わった強い言葉が出てくるんだろうなと感じました。
「なかなかハルカミライに勝てなくて、打ち上げではいつも苦い酒を飲んでいる」と話していたのが印象的でした。内面の甘さを削いでいて、ロックバンドとして正面から闘っているのがびしびし伝わってきました。
あぁ、Hump Backのライブが観られて本当によかった^^物凄くかっこよかったです!!!


(拝啓、少年よ/Hump Back)



そしてハルカミライ!!!
初っ端から全身全霊で歌ってパフォーマンスするので、びっっっくりしました。
「すっごー........!!!!」と思わず何度も何度も声が漏れてしまいました。
Vo)橋本学さんの自由でアグレッシブな動きは、他のどのアーティストさんにも似ていない初めて見るものばかりで、釘付けになりました。お客さんにダイブする場面も多かったですが、たくさんの人に埋もれながらも響く声は大きくて伸びやかで、その声だけで、学さんは東京に出て色々な試練を乗り越えてきたんだろうなとか、色々想像させられました。
途中、学さんがお客さんにダイブした後、ホールに降りてその足で2階の関係者席まで駆け上がり歌う場面があって、、、あれは反則ですね、かっこよすぎました笑
学さんはもちろんですが、他のメンバー3人も全員が主役でした。全身で情熱を伝えていました。
でも、“見せている”という感じではなくて、各々全力で音楽を楽しんだら自然とこんな動きや音になったという感じでした。

一つひとつのライブに魂をぶつける、凄いロックバンドのライブを観るたびに、「そんな無茶をやったら体が壊れてしまうよ」「喉は大丈夫かな腕は大丈夫かな」「最初からこんなに出し切って最後まで大丈夫かなぁ」なんて思ってしまって、同時にそんな危うさや、限界ぎりぎりの状態で想いをぶつける姿に、強烈に惹きつけられてしまうんですが、ハルカミライもそんなバンドでした。

ハルカミライのライブが良すぎて、終わった後は寂しくて切ない気持ちになりました^^



(ファイト/ハルカミライ)この曲大好き^^☆


(カントリーロード/ハルカミライ)


(アストロビスタ/ハルカミライ)
| Category: WILD ON! | posted at 17:31 | by 小林愛子 |

■ 2018-08-17

8月17日のRide on Music

こんばんは!
皆さん夏バテしてませんか^^?夏をどんな風に過ごしていますか?
私は、気心の知れた人とどこかに出かけるのが好きで、休日は外出したい性格なのですが、この夏は暑すぎて、冷房の効いた部屋でごろごろ漫画を読む時間が最高すぎることに気付いてしまいましたよ笑
この夏の8割はそう過ごしていたように思います。後悔はしていません。
ちなみに漫画は結構幅広く読んでいますが、最近はまっているのは、「キングダム」です。笑



さて、次回は、11月3日に周南市で開催される
しゅうニャンフェス2018の特集をお届けします♪


----------------------
この週末は山口市の血液センターで、
献血イベント「献血感謝祭」を開催します☆☆☆
司会は私、小林愛子。
シンガーソングライターの原田侑子さんのライブやトークショーがあります!

侑子さんといえば、アメリカで行われたアマチュア歌手のオーディション「Amateur Night at the Apollo」に出場!あの大舞台で勝ち進み、着実に結果を残されています!


(先日のAmateur Night at the Apolloにて。原田侑子さん)
・・・かっこよ過ぎる!!!鳥肌立ちました!

優しく柔らかい雰囲気の侑子さん!
私と同い年ということもあり、お会いするたびに心地良く接させてもらっていて有難く思っています。
色々なお話が聴けるのが楽しみ☆

正解者にプレゼントのあるクイズ大会もやりますよ♪

来てね♪♪♪


| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |

■ 2018-08-10

8月10日のRide on Music

I・M・Gのお2人にスタジオにお越しいただきました☆

null
(左:Ba.Toshiさん 右:Vo.Atsushiさん)

生命力溢れるお2人。一緒にいるだけで良いパワーをもらえました。
20年以上の活動を続けているI・M・G、並々ならぬバンド愛も伝わってきました!

そんなI・M・Gのライブ
HYBRID MONSTERS IMG PRESENTS 夏の宴 山口編は、8/26(日)にLIVE rise SHUNANで行われますよ☆

I・M・Gのホームページはこちら。


-----------
小林愛子のGBIは「CHAI」をご紹介しました♪


(アイム・ミー/CHAI)


(N.E.O./CHAI)


(フューチャー/CHAI)


「NEOかわいい」「コンプレックスはアートなり」をコンセプトに活動しているCHAI。
生きづらさや不自由さを感じている方に、ぜひ聴いてほしい!!!

誰かが決めた狭い定義の“可愛い”に縛られて、「自分だめだな~自分嫌いだな~」と落ち込むのも、皆似たような容姿になるのも、もったいないことだよなぁと気づけました。
もっと自由になろうと思わせてくれました。
可愛い声と心地良い曲でそれを教えてくれるので、メッセージがすーっと心に入ってきます^^

だからと言って、
「よし、私、週明けからは、すっぴん&パジャマで出勤するわ!」
「どんどんまんまるになってやるわよ~!」と張り切っているわけではなくてね笑

コンプレックスにばかり焦点当てて、勝手に窮屈な気持ちになるのはやめようと思いました。
(同世代の女友だちに話すとこの辺りの感覚、共感されました笑)
あと、服やメイクを選ぶときに“人にどう思われるか”ばかり気にしないで、“自分がどうしたいか”の声にもっと耳を傾けてあげようと思いましたよ^v^♪

CHAI

null

***********
【GBI】
CHAI

| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |

■ 2018-08-03

8月3日のRide on Music

ワイバン以来MOROHAの魅力にとり憑かれている小林です。
山口の近くだと11月に広島でライブがあるらしい。
・・・なんですと!めっっちゃ行きたい!!!
今日番組内でひょーさんにわーっと言い返すことがあって、なぜか周りからの評判は悪くなくちょっと安心してるんですけど、多分MOROHAの影響です笑
ひょーさんがオンエア外で面白がってからかってくるんです。
それに対して、私が本気で怒ったり笑ったりしてて、、オンエア分だけ聴いていると私情緒不安定な人みたい笑
仲は悪くないので安心してくださいね^^笑


今夜のRide on Musicは、
予告通り、サンボマスターさんのインタビューなどをお届けしました!

null

ワイバンや特番の感想メッセージもたくさんいただいて、凄く嬉しかったです☆
皆さんそれぞれにワイバンを楽しんだんですね。
今年はオーディエンスエリアが広くて、仕事で色々と走り回っていたから、知り合いやリスナーさんに全然会わなかったなぁ。
日曜日のみ参加予定だった人も多かったですね泣
2日目が中止になったことは個人的にも凄く辛いけど、万が一台風の影響でアーティストさんや観客に何かあったら、その方が取り返しつかないですもんね、、、来年こそは!ですね*^^*


さて、次回は、スタジオにI・M・Gのメンバーをお呼びしまーす♪
小林愛子のGBIもやります♪
お楽しみに☆☆☆

********
【8月rising artist】
BAN'S ENCOUNTER

| Category: WILD ON! | posted at 22:00 | by 小林愛子 |