■ 2022-01-27

1月27日放送分 最近、驚いたこと

1月27日の 「山口井筒屋 radio winery」 のキーワードは、

最近、驚いたこと


先日、ワインセラーを整理しようと思い開けたところ、

私が最初に行った思い出の地、
ニュージーランド産のピノ・ノワールが液漏れを起こしているのに気が付きました。

2000年もののピノ・ノワール。

記念に買った思い出の品だし、、、
と開けられずに、気付けば20年。


コルクの劣化が原因の液漏れで、通常よりも2cmくらい目減りした状態。


期待せずに開けてみたところ、



これが、驚き。

熟成香ムンムンで繊細、複雑さがあり、
余韻も長く続く。

20年前のニュージーランドはまだ世界的には無名の産地で、
特にピノ・ノワールは醸造が難しいと言われているもの。

ニュージーランドの南島、
セントラル・オタゴ

で造られた

「フェルトン・ロード ブロック5」


奥深さを強く感じ、驚く1本に出会えました。



山口井筒屋の地下一階では、radio winery店主のソムリエ松永が
あなたの気分にぴったり合うワインをセレクトいたします。

気になるお話があれば、
wine@fmy.co.jp
まで、メールをお送りくださいね。

ぜひ山口井筒屋地下一階を覗いてみてくださいね。
※出勤日などについてはあらかじめご確認の上お出かけください。


| Category: General | posted at 18:58 | by 高原 |
《《 戻る