大内ナイト4

夏休み最後の思い出づくりにピッタリのイベントが山口市天花の・山口市観光交流拠点施設【菜香亭】にて8月27日(土)夕涼みの時間帯に開催されます!

イベントについて爽やかにご紹介くださったのは山口市文化交流課歴史文化のまちづくり推進室の柳本さん。

菜香亭といえば…高級旅館のような広々~とした畳敷きの大広間、四季折々の景観が目を楽しませてくれる日本庭園(リポートで伺った日は縁側で風鈴の涼やかな音が響いていましたよ♪)が特徴の、時がゆったりと流れているような和風建築の趣ある施設。 アーティストによる個展や、時にはその和のロケーションが評判を呼んでコスプレイヤーさんの撮影イベントも開かれていて、市内外の多くの方から重宝されていますよね。

歴史は古く、明治10年の創業から平成8年までの間、山口の由緒ある迎賓館として長く親しまれてきた料亭「祇園菜香亭」を山口市上堅小路の八坂神社の敷地から、現在の場所に移築復元しています。歴史豊かな山口の観光拠点として、そして市民の交流の場として平成16年に開館した施設なんです。井上馨氏や佐藤栄作氏といった政治家や文化人たちに愛されていました(^^♪大広間には山口県ご出身の歴代の政界の重鎮が手掛けた書がドドン!ズラリ!と掲げられています!西の京の中心地であった面影が感じられます。

         

そんな井上馨氏が名付けた菜香亭にて!大内文化の歴史遺産が多く残る大内文化特定地域の賑わいを作り出し、地域の歴史文化を多くの方と共用することを目的としたイベント【大内ナイト4】が実施されます☆

菜香亭の敷地内に組まれた屋外ステージでパフォーマンスを披露してくれるのは地元ダンスパフォーマンスグループと、お琴の演奏チーム♪ワクワクする異文化のコラボですネ。 そしてテレビやYouTubeで大人気の令和の歌まねヒロイン・よよよちゃんのライブもありますよ~(*^▽^*)一体何人のアーティストが喉に住んでいるんだろう?!とビックリするキャラクター振り分けスキルとミラクルな歌唱力を持ち合わせた、よよよちゃん…目の前でトレンドの歌声を聴いてみた~い!イベントのスタートは17時半から、よよよちゃんのステージは19時半頃からのスタートですよ◎

当日は菜香亭の駐車場はご利用いただけませんので、バスなど公共交通機関をご利用くださいね(^_-)-☆または山口県庁、八坂神社前に設けられる臨時駐車場をご利用くださいね。 そして取っていただきたい対策は2つ!コロナウイルス感染症対策&蚊対策(緑豊かな環境の中の野外イベントですからね♪)。こちらを万全に取った上、是非、過ごしやすくなってきた夏の夜の一夜を情緒ある菜香亭でお過ごしください。

キッチンカーの来場もあるので夜一グルメでお腹も満たしてみてはいかがでしょうか( ^)o(^ ) 山口市の歴史を肌で感じながら音楽を楽しむ一時をお楽しみください!