北浦中華そば いっかん

国民のソウルフードとも言えるラーメン…🍜

提供するお店によって、麺やスープやトッピングに個性とこだわりが光りますよね。

山口市伊平井にある、北浦中華ぞば いっかんでは、これまでいっかんサンこと(オーナーの子ども時代のニックネームなのですって^^)上田一成オーナーの故郷である長門産の大振りな煮干しと塩を使った「極 百姓庵の塩煮干しそば」「キレ 醤油煮干しそば」などアッサリめの煮干し出汁をベースにした塩ラーメンをメインで提供されてきました(*´ω`*)私もいただいたことがありますが、黄金色のキラキラスープが澄んでいて上品な味で美味しかったな~。豪快に丸ごと乗っている煮干しのビジュアルのインパクトも大!です。

それが先月末、営業時間やお店の外観もスタイリッシュな白色→クールな黒色へリニューアルしたことをキッカケにメニューにも新しい味が加わりました✨

より多くのお客様に選べる楽しさから味わっていただけるように…という想いはもちろん、誰であろうプロデューサーである上田社長が「食べたい!この味が好き!」というラーメン愛を込めて生み出した一杯。

誕生したのは いっかん謹製 とんこつラーメンです(税込¥680)!!

コロナ禍に、こんな時だからこそ地元山口の飲食業界を盛り上げよう!とラーメン屋さんの経営に乗り出された上田社長。実は当初から、ご自身の大好物であるとんこつラーメンの提供を考えていらしていたのだそうです。まずはお店が軌道に乗るまでは…と秘めた熱い思いを胸に、その美味しさとおもてなし精神で以て地域のお客様のハートと胃袋をしっかりとキャッチされ続けてきました。いっかん開店から2年…いまだ~!というタイミングで満を持してメニューに加わったのが、みんな大好き💛とんこつ系だったんですね(*^▽^*)

ご自身がとんこつファンであるということから…美味しさを追求して随所にこだわりが詰まっていますよ。

とんこつと言えば麺は歯応えが重要な細固麺。ちぢれ麵として煮干し塩ラーメンにも使用されている木嶋製麺所のカラヒグ麺がここでも活躍しています。スープは独特の臭みも無く、こってり過ぎずゴクゴク飲めちゃうほどの喉越しの良さが特徴。じ~っくり煮込まれて溶け込んだ豚の上質な脂と絶妙な塩っ気がマイルドに溶け込んでコクたっぷりの絶品スープ…!!チャーシューも大きくて空きっ腹には堪りません~!リリース前日まで究極の一杯の完成にこだわっていたそうですよ。

リニューアルを機に昼営業に加えて夜の時間帯の営業もスタートされましたので、いっかんファンの方にとっては更に通いやすくなりましたね🎵いっかんビギナーの方も是非ボリュームたっぷりのとんこつラーメンを一度味わってみてください。きっと、口当たりまろやかなスープが麺によく絡んで完成し尽くされた一杯の虜になるはずです(^^♪

ブログを綴りながら私もまたズルズルっととんこつを啜りたくなってきてしまいました~;;食欲の秋は身体を温めてくれるラーメンを求めていっかんにGOですね✨

 

★北浦中華そば いっかん★

山口市平井1660-10
定休日:火曜日

営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
TEL. 083-902-2214

駐車場有り