ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレ―を5年くらい寝かせたことがあるワイン担当です

 

 

今週のキーワードは「ボジョレー・ヌーヴォー」。

 

 

「今年のボジョレー・ヌーヴォーは高くなりますよ」

というお話は、先日させていただきました。

 

 

そのこともショックではありましたが、
 ※ほんとにね

 

さらにショックだったのが、大手ワインメーカーの、

ボジョレー・ヌーヴォーからの撤退。

 

 

大手メーカー「ルイ・ジャド」社は今年、ヌーヴォーを造りませんでしたが、

 

 

今後も一切、生産しないそうです。
 ※WHY!

 

 

ボジョレー・ヌーヴォーは世界で一番早く飲める!というふれ込みもあって、人気が高まり、

日本のワイン文化浸透を速めた要素でもあると思います。

 

 

確かに、味わいは「お祭り用早飲みワイン」であるため、

整ったものではなく、

今や、日本以外では需要は高くないのでしょう。

 

 

コロナ、円安、人件費・輸送費の高騰などあり、日本でも輸入量が減少、

ビジネスとして採算が取れなくなった、ということでしょうか。

 

 

 

一時代が終わったような、

悲しい気持ちになりました。
 ※ほんとに悲しい……