《 Archives 》

■ 2014-08-30

ワイルドバンチフェス2014・ドーム内ステージ【KEYTALK】

Ride on Musicをお聞きの皆さん、ごきげんよう。
チューマンです。

先週の土日は、いよいよワイルドバンチフェス2014開催でして、
私も兵さんも、2日間ともに楽しんで来たのです。

何と言っても祭り!!
しかも豪華なアーティストがお揃いの祭りですから、
会場内の賑わいは言わずとも知れていましょう。

はいこちら。
開場したドーム内はこんな感じ。
お目当てのグッズにたどり着くころにはお昼になっちゃうよ、というか
本当にたどり着くのか!?と思ってしまうほど、並んでいます。

そんなワイルドバンチフェス2014、一日目の23日は
ドーム内ステージ、公開ラジオブースにおいて
KEYTALKと10−FEETとのトークライブを行いました。

録音しつつ、その場にいらっしゃるお客様にも楽しんでいただけるよう、
この2バンドの魅力あふれる「素顔」を引き出すのが兵さんと私の使命。

というわけで、今週からはそのトークライブの模様をダイジェストにしてお送りします。
今週は「KEYTALK」!!

いつもは兵さんと二人でおしゃべりしているのですが、
カッコいい4人が加わるとなんと華やか。
ステージ上が他のとこより輝いて見えるのは気のせいかしら。

KEYTALKのみなさんは、とても気さくにお話くださいまして、
突然企画、「KEYTALKとキーワードトーク!」で何の脈絡もなく振ったお話にも
楽しくお答えくださいました。

「オシャレ」の話がいつの間にか「すね毛」の話になっていたり(その時放った私の「すね毛がチクチクするのは女性の皆さんはわかりますよね?」みたいな一言が、その場を微妙な空気にしました)、
結構ハチャメチャなKEYTALKさん。

メンバー同士がとても仲が良さそうで、フェスを楽しんでいるんだな〜と思いました。
リスナーさんからの質問にも答えていただき、ありがとうございました。

この後、KEYTALKのステージを見に行ったのですが、
やはりアツい!!
もちろんドーム内でもひときわ輝いていた彼らですが、ステージ上は一味もふた味も違います。
クラクラするほどの熱量を感じつつ、周りを見渡すと、
ファンの皆さんも踊る踊る。
僭越ながら、私も腕を振り上げながら拝見しました。

彼らが立った、今年新たに加わったステージ「ルックアウトヒル」ですが、
ここはまるでライブハウスのような密集感が味わえます。
松林に囲まれていて、ステージとの距離も近くて、
アーティストさんがより近く感じましたよ!!

生で音を聞くと、さらに好きになっていきますね。
音楽の素晴らしさと、アーティストさんの魅力、
その二つが合わさって人気になっているんだな、と。
夏フェスのステージを見ながら、すごく真面目に考えました。

ワイルドバンチフェスの仕掛け人・夢番地の大山さんも「今年注目株」と認めるアーティストがそろったルックアウトヒル。
そこでパフォーマンスをしたKEYTALKは、間違いなくおさえておきたいアーティストですよ!
もちろん、私もこれからも応援していきます!!

はぁ〜、楽しいステージでした☆
こちら、ステージわきのテントで撮らせていただいたお写真。

ハジけてます!

| Category: WILD ON! | posted at 19:00 | by 中馬 |

■ 2014-08-30

夏の思い出〜♪

久しぶりにブログに登場の、ひょーさん事、兵頭 尚吾です

気が付けばもう8月30日

ほんとに、駆け抜ける夏だったなー


色々振り返ってみたいと思います

7月はFM山口主催の新たなアマチュアバンドコンテスト「WILDSHOT2014」の

本選会が決行され、全部で6組の地元ミュージシャン達が自分達の姿を

十二分にパフォーマンスして山口の音楽の芯を見せてくれました。

その当日、僕は審査員として参加させてもらったのですが、

「山口の音楽は活きてる」と思ったなー。

地元のミュージシャン達が本気で音楽と向き合っている姿勢がとてもよかった。

自分達のステージが終わっても、他の出演者にエールを贈る。

そういうの大好きです。

そして、見事グランプリに輝いたmemai

先週行われたWILDBUNCHFES2014のドーム内にある、特設ブースにて

素晴らしいライブを繰り広げてくれました


この模様は後日番組でも放送予定なのでお楽しみに!!


また、先週行われたWILDBUNCHFES2014

我々はドーム内の特設ブースにて広島FMさんと共同で

1日4ステージの公開録音を展開しました!

23日には、KEYTALKを、兵頭&中馬の二人で。

10-FEETは、兵頭&中馬ペアに毎週金曜日15:00〜放送の

FRIDAY BANG BANG HIGHWAYの和田利絵さんを迎えインタビューしました。

24日はユニコーンのインタビューに中馬ちゃんが今度は参加。


今日の放送ではKEYTALKをお届けしました〜!

兵頭&中馬ペアにとっての初めての公開録音デビュー戦

この日は自分の中に見えなかった新しい自分が出てきて、滝の様な汗を掻きながらの

インタビューとなってしまった...(汗)

反省も多いですが、これを機に今後もっともっと面白いラジオ番組作っていきたいと

同時に強く思いました。

近日中に、兵頭もスネ毛処理します(笑)


本当に音楽にどっぷり浸かった夏だったなー

でも、なんだかとても心地が良い。

毎年の夏に、こういう時間をこれからも過ごせたらいいな。


当番組ではまだまだWBFの模様をお届けしますよ〜!


来週まで音楽聞いてドキドキしやがれよ〜!!


あっ、私ごとではありますが、無事先日元気な第二子となる男の子が誕生しました〜!


息子が大人になった時、山口の音楽が面白い!!って

思ってもられる様に頑張っていきます!










| Category: 兵さん音楽談義 | posted at 18:55 | by 兵頭  |

■ 2014-08-21

追撃的朗報!!

漢字が並ぶとなぜか興奮する、チューマンです。

昔っからです。
好きなんです、漢字。

しかもいい感じの漢字が並ぶと、気分は最高ですね。
「追撃的」な「朗報」。

さて、ワイルドバンチフェスへの準備を着々と進めていらっしゃる方も多いかもしれません。
日焼け止め、帽子、フェス用のオシャレ、グッズを買う資金集め……etc.
忙しいですよねー。

特に、フェスに行ったらグッズがほしくなっちゃいますもの。
「いつ買うの?」

「今でしょ!!」

的なグッズもありますもんね。
資金集めは重要です。

しかし!!ここでもう一つグッズゲットの情報です。

先日、ワイルドバンチフェスでのドームステージで
KEYTALK、10-FEET、ユニコーン
にぶつける質問を大・大・大募集中であることをお伝えしましたが、
さらに!!

ご質問をいただいた方の中から抽選で5名様
ワイルドバンチフェス オフィシャルグッズをプレゼント!!


私も欲しい!!
抽選です。
5名様です!

皆さん、準備でお忙しいことと存じますが、
このチャンスは逃せないでしょう。

というわけで、
日焼け止め、帽子、フェス用のオシャレ、グッズ購入のための資金集め、
アーティストさんへの質問を送る。


KEYTALK、10-FEET、ユニコーンへの質問です。
送り先は、
wb@fmy.co.jp
です!!

皆さんからのご質問、お待ちしています!!
| Category: WILD ON! | posted at 18:23 | by 中馬 |

■ 2014-08-19

公開ラジオブース

「こうかい」の漢字変換一発目が「後悔」であることに衝撃を受けています。
チューマンです。

日頃のマイナス思考を指摘されて早ウン年。
マイナス思考呼ばわりされることで余計に落ちていく悪循環に苦しめられた時期もありました。

人はね、レッテルを貼られると弱いの。
そのレッテルの通りに生きようとしちゃうの。

まぁ、それをなんとなぁ〜く受け流し、
なんとなぁ〜く切り抜けたからこそ、今の私がいるわけですが。

そのころに比べたら、かなり前向きにはなった私ですが、
持ち主に似るといわれる私の会社PCも、
概ね私に毒されてきましたぜ、へっへっへ。

さて、今回は「公開」ラジオブースのお知らせをしようと思い、
毒されPCに向かっているわけです。
皆さん、もう FMY Infomation はチェックしました?
こちらです。

そうです。
公開ラジオブースです。

なんと、エフエム山口は、この公開ラジオブースで
「KEYTALK」「10-FEET」「ユニコーン」とのトークライブを繰り広げちゃうんです!!

何と言っても夏フェスですから。
それはもう私たちの気持ちは最高潮に盛り上がっていますか!
もちろん、アーティストさんの気持ちも上がってますから!!

ラジオにゲストで来られる時、メッセージをくださる時とはまた違う一面が見られること間違いなし!

そこで!
皆さんからのアーティストさんへの質問を大・大・大募集しちゃいます!!

KEYTALK・10-FEET・ユニコーンへの質問を
wb@fmy.co.jpまでお送りください。

郵便番号、ご住所、お名前、ラジオネーム(無くてもOKです)、年齢(無くてもOKです)、電話番号を添えて
お送り下さい。
もしかすると、あなたの質問がこのアーティストさんに!!

聞きやすいこと、聞きにくいこと、なんでもOKですよ☆
皆さんからの質問、お待ちしています!!


そして!!
公開ラジオブースといえば!!

ワイルドショット2014〜ロード・トゥ・ワイルドバンチフェス〜のグランプリ
memaiのステージもあります☆★☆

はぁ〜、あの激闘からもう1か月経とうとしているんですね。
今思い出しても、胸が熱くなる思いのワイルドショット。
その激闘を勝ち抜いて、見事山口のアマチュアバンドの頂点に立ったmemai。
果たして、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。

Ride on Musicはワイルドバンチ当日の土曜日も放送です。
もちろん、ワイルドショットに行っていないというあなたも!楽しめる放送をお届けしますのでお楽しみに!

メッセージもお待ちしています。
ride@fmy.co.jp までお送りください。
※こちらはRide on Musicのアクセスラインです。アーティストさんへの質問はこちらではありませんのでお間違えのないようお願いいたします。

memaiへの応援メッセージ、ワイルドバンチフェス参戦の意気込み等、どしどしメッセージお送りくださいね!!


| Category: WILD ON! | posted at 15:59 | by 中馬 |

■ 2014-08-16

ワイルドバンチフェスまであと一週間!

Ride on Musicをお聞きの皆様、ごきげんよう。
チューマンです。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?
充実してる、という方も、
夏休みなんか…、夏休みなんか……!!と地団駄を踏んでいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

夏休みといえば、私はMr.childorenの「光の射す方へ」を思い出します。

母親がいつか、愚痴るように言った
「夏休みのある小学校時代に帰りたい」

このシングルのCDを、学生服を買ったときに、学生服屋さんがプレゼントしてくれたのを覚えています。
中学生になろうかという、春のことでした。

多分桜井さんはこういう意図で歌詞を書いたわけじゃない。
別に夏休みソングにしたかったわけじゃない。

でも私にとって、「夏休み」というと、必ずこの曲を思い出します。

昔から、そういう作詞者・作曲者の意図を完全に無視した曲の解釈をする
ひねくれ娘だったわけです。
国語の成績は悪くなかったのですが。

さて、そんな私にも、もちろんこのブログを読んで下さってるあなたにも、
等しく訪れる8月23日・24日。

「じらすなよ〜」というくらい、長く感じる8月だったような。
え、もう来ちゃう!?と思うほどあっという間だったような。
複雑な気持ちです。

今日はそんなワイルドバンチフェスの「仕掛け人」、
夢番地の大山高志さんに直接、電話をつないでインタビューをしました。

びっくりするようなお話が飛び出しまして、
聞き逃したという方には申し訳ございませんが盛り上がりました。
気持ちはかなり盛り上がり、というか前のめり、というかクラウチングスタート状態です。

え? 私の心の状況などどうでもいい?
早く情報をって?

じらさせてくださいよぉ〜。
私だって書きたくてしゃあないんですから。

というわけで、大山さんの電話インタビューをまとめます。

〕莨貅圓砲靴わからなサプライズ
なんと、今年は昨年の反省も踏まえつつパワーアップしているそうで、
来場者にしかわからないサプライズをご用意しているとのこと。
間違いなく日本のフェスでは初めての試みということでしたが。
大山さん、一発目の質問から飛ばしてくださいます。

ロック兄貴・兵さんも「予想がつかない」とのことでした。
これ、すごいサプライズを期待していいんじゃないでしょうか??

▲▲弔そ弍薀◆璽謄スト
何と言ってもワイルドバンチフェスの出演アーティストは激アツですから。
去年よりアーティストを増やそう、ということで新ステージ「ルックアウト・ヒル」が新たに加わったわけですが、
こちらには今年注目のアーティストがラインナップ。
他にも、ウィンドスピリットにはゆったり聴かせるアーティストを。

広大な会場と様々なシチュエーションを想定できる山口きらら博記念公園の強みを
最大限に活かして、私たち来場者のくつろげる空間を生み出してくださっています。
ちなみに、大山さんは山口きらら博記念公園を「日本でトップ3に入る会場」と評してくださってます。

そもそもどうやって出演アーティストを選んでいるんだろう?

完全に素人考えな私の質問だったわけですが、大山さん、快く答えてくださいました。
「なぐり合ったり、喧嘩しながらブッキングしています」

な・・・、殴り合い!?
まあ、それだけ激しく議論し合って、ということでしょう(多分)。
夢番地の皆さんがそれだけアツけりゃ、そりゃ出演アーティストもアツい人たちがそろいますよ。
なんだか妙に納得してしまったチューマンなのでした。

「山口県っていうのがまたいいんです」と大山さん。
普段アーティストの地方公演でも飛ばされがちな山口県は、
音楽に「飢えている」。
その「飢え」を感じ取ってくださってるんですね。

「飢え」とか「渇き」。
こういう言葉、好きです。

さて、大山さんがおっしゃっていたもう一つ、アーティストについてのお楽しみポイント。
成長を見せるラインナップ
昨年、オープニングアクトだった BLUE ENCOUNT と KANA-BOON 
今年はメインステージです。
これは一年たっての成長を間近に見る・感じる機会を提供したいという大山さんの思いもこもったラインナップなわけです。

さらに言えば、「じゃあ今年のオープニングアクトは・・・?」とか、
「今年注目のルックアウト・ヒルのステージに出演したアーティストは・・・?」とか、
そういう気持ちにもなってくるわけです。

大山さん、はっきり「来年に向けてももう動き出してる」と言っちゃってましたけどね。

ね、爆弾発言飛び出すでしょう。

一日かけてやるフェス(2日間)ですので、
・前日は睡眠をしっかりとること
・水分補給をしっかりすること
・ビールのがぶ飲みはしないこと
の3点を注意点として挙げてくださいました。

暑いし、アツいしで当日は大変だと思いますので、
タオルや水分補給の準備はもちろんですし、
炎天下対策もしっかりととられてくださいね!!

そして、今年はドーム内で兵さんと私も登場させていただけるイベントもあります!!
24日はワイルドショットのグランプリバンド、memaiのステージもあります!!!!
これ見逃しちゃったらもったいないですからね!!

というわけで、ワイルドバンチフェスの予習、結構バッチリなんじゃないですか?
ワイルドバンチフェス、参戦の皆さんは当日会場でお会いしましょう!!

さらに、来られない、という方にも朗報!!
来週もRide on Musicございます。
いつも通りの時間帯です。
収録でお送りしますが、こちらも全力でお届けしますので、お楽しみに☆
| Category: WILD ON! | posted at 19:10 | by 中馬 |

■ 2014-08-05

日時変更でお届けしました

Ride on Musicをお聞きの皆様、ごきげんよう。
チューマンです。

先週は日時を変更し、日曜日に放送しましたRide on Music。
皆様、お聴き逃しではなかったですか?

改めてロック兄貴・兵頭さんとチューマンの自己紹介をしたわけですが・・・・・・
昔から自己紹介というやつが苦手なんです。

自分が何者かもわからないまま、
わからないものを紹介しろと言われましても。

そんな思いで成長してもう28歳。

時間の経過の早さと、もう社会的には「女子」とか「女の子」とかではなくなってきていることに戦慄する日々です。

ブログは割とサラサラ書いているのに、
口から出す言葉にしようとするとうっと詰まる。
これ、どういうことなんでしょう。

そんなRide on Musicも、今年度はもう4か月が過ぎました。
ずっと聴いてくださってる皆さんには、だいぶ私もなじんでいただけたのかなと。
日曜日初めてお聞きの皆さん、
ぜひこれからは土曜の午後6時30分からは、私たちの番組をお聞きください。

さて、今週からはいよいよ今月の23,24日に迫ったワイルドバンチフェスについてお話して盛り上がっちゃおうということでお届けしてまいります。

まず注目なのはワイルドショットのグランプリ「memai」のステージ。
8月24日(日)、ドーム内のステージに登場予定です。
兵頭さんは審査員として、そして私はMCとしてワイルドショットに関わっていましたし、
スタジオにも来てもらったりして、とっても楽しみです。

そして、ワイルドバンチフェスの出演陣。
まさに夏フェス!といったアーティストから、
これから注目のアーティストまで
本当に豪華なラインナップ!!

私はユニコーンが来ることに手が震えるほどの興奮を覚えましたが、
他にも正直「この日にこんなに勢ぞろいしちゃって大丈夫?」と思ってしまうようなラインナップです。

兵頭さんは24日のオープニングアクト、ボヤケルズについても注目してほしいと言っていましたね。
昨年、2013年のワイルドバンチフェスのオープニングアクトは
KANA-BOONとBLUE ENCOUNTでしたが、
今年もどちらも出演されますよね。

私はもう一組のオープニングアクト、チャラン・ポ・ランタンも結構気に入ってるんです。

ワイルドバンチフェス、楽しみ感がぐんぐん上がってきています。

さらに、the telephonesさんからメッセージもいただきました。
ワイルドバンチフェス出演にあたって、
まさかのダイブ宣言が出たわけですが。
※会場は遊泳禁止です。

私は曲から遊び心を感じたのですが、
そんなthe telephonesのライブパフォーマンスにも期待が高まりますね。

Ride on Music、今月はワイルドバンチフェスに向けてぐんぐん盛り上がっていきます。
参戦コメントや注目アーティスト情報など、メッセージをお待ちしています!!
メッセージは ride@fmy.co.jp まで送ってくださいね!!
| Category: WILD ON! | posted at 15:41 | by 中馬 |