《 Archives 》 2009-05

■ 2009-05-30

心より感謝申し上げますっ。

<宮本ハジメ>

或る日、エフエム山口の営業部長と鈴木くんが当店「ゼンマイじかけのカブト虫」に来店。
予告もなく、特別な目的がある分けでもなく・・・
いつものように普通な会話を肴にお酒を数杯。

我国では60年代後半に始まり、70年代に飛躍的に成長したフォークの世界。80年代にはすっかり形を潜めてしまったこの世界も、2007年問題を機に俄かに注目を浴びてきた。

今、「フォークソング」をキーワードに、店の生業が成立するなら、そんなラジオ番組があってもいいんじゃないか・・・「企画書を出してみてよ」ってな話に・・・
気が付けば<ザ・週刊フォーク王>という番組が始まったのでありました。

重ねること100回。

只々、感謝申し上げます。
今はまだ人生を語らずとも、まだまだやるよっ!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 10:16 | by ハジメ |

■ 2009-05-30

100回です!!!

2年前の七夕に始まった「ザ・週刊フォーク王」

ついこの前まで私もリスナーの一人として、土曜日にお出かけしながら車で聞くことが多かったので、まさか100回目の放送を「おめでとう」を言う立場でなく、言われる立場で迎えようとは・・・
不思議な気分です。皆さんありがとうございます。

フォーク王は、ハジメさんの音楽への情熱から生まれた番組です。

手前味噌かも知れませんが、音楽やミュージシャンに対しての敬意に満ちている番組です。

タイムマシーンとして、教科書として、遊び場として・・・
是非これからもかわいがってください(深々と礼)

91回までのアッキーに報いるためにも(笑)息長~く続けていければいいなぁと思っています。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-30

5月30日(100回目)のOA楽曲

●南高節とかぐや姫「酔いどれかぐや姫」
●よしだたくろう「自由は」
●井上陽水「神無月にかこまれて」
●よしだたくろう
 「準ちゃんが与えた今日(こんにち)の吉田拓郎への多大なる影響」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-25

短いものは深いのだ

ってわけで、今日の短い曲特集はいかがでしたか?

かけもかけたり7曲ですって!!。

そういえば、発売されたばかりの山崎まさよしさんのアルバムにも1分くらいの曲がありましたよ。

「Change the World」って曲なんですけど

♪世界を変えることはね、案外骨が折れるね

 や~な事は午前中にやりましょう~

        早いうちに済ませたほうがいい~
 
そんなことが世界を変えてゆくよ♪

っていう、そんな感じの歌なんです。
(全く正確じゃありませんゴメンなさい)

でも、なんか、深い??

ついつい何事も後回しにしちゃう私は耳が痛いんですけど(苦笑)

番組でも、ついつい長話になっちゃうワタクシですが、短さの美学を学ばねば!!と思った本日の番組でした。






| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:54 | by みちこ |

■ 2009-05-23

5月23日(99回目)のOA楽曲

●吉田拓郎 「僕の車
●あがた森魚「電気ブラン」
●南こうせつ 「けんきょ」
●高田渡   「アイスクリーム」
●いとうたかお「まちぼうけ」
●かぐや姫  「海」
●泉谷しげる 「遠い生活<くらし>」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-23

企画として成り立つのでしょうか?

<宮本ハジメ>

イヤ~あっという間でした。
いっくら短い曲と言えども7曲もかければ何てあわただしいんだろう。
多分、こんな特集でもしない限り扱われることは無いだろう作品達に、陽の目を見せたという意味ではOKかな?って思っています。
ネタ?としてはこのての短い曲、まだまだ有りますぞ!
ただ、企画として成り立っているか?非か?
それはリスナーの判断に委ねましょう!?

小生としては、この企画をするにあたって、こうでもしなければ普段は聞こうとしてないかも?と考えると「有りかな?」

さて来週は、記念すべき100回記念。レア音源特集!です。
2週連続で「特集」な訳で、普段通りのリクエストにお答え出来ませんので悪しからず。
次々回から普段通に戻りますのでリクエストを溜ておきまぁ~す。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2009-05-16

「井上陽水」コンサート行ってきました。

<宮本ハジメ>

昨日は周南市文化会館で行われた、井上陽水 40th スペシャル サンクス ツアーに行ってきました。
1969年、アンドレ・カンドレと言う芸名でデビューして通算40年!
初期に再デビューこそありましたが、井上陽水としてからは常にトップミュージシャンとして君臨を続ける陽水氏は、還暦を過ぎても今だ衰えることのないパワーを披露してくれました。
スペシャルサプライズもあった今回のコンサートを心底楽しみましたぞっ!!

終了後、一緒に行った仲間と湯田温泉に戻り、興奮冷めやらぬうち、いざ打ち上げ会。(何の打ち上げじゃ?)

まあ~いくら井上陽水ファンとは言え、週末の金曜日に店を臨時休業するなんざぁ~、少々反省をする小生でした。
これもまた良し!
今後の<ザ・週刊フォーク王>に反映出来ればと思っておりましゅっ! 
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2009-05-16

塩ビの懐かしき重み

レコード盤をさわることが本当に少なくなりました。

FM山口で、今現役で活躍しているターンテーブルは1台のみ。
もちろん、一番多く使うのはフォーク王ですV(^0^)V

私がお仕事を始めた80年代の終わりは、まだレコード盤でOAすることが多く、毎日何十枚とレコードを積み上げて次から次へとかけていましたっけ。
当時は、レコードの溝の間隔を見て、スタッフみんなで曲の長さを言い当てっこしてました。
結構10秒ぐらいの誤差で当たってましたよ。
今は・・・・無理かな。


開局前の試験電波のころは、LPのA面をそっくり流してA面が終わったら、おもむろに無音になって「よっこらしょ」ってB面に変えてまたそっくり流してたようです。
さすがに私はいませんでしたので、あくまで聞いた話です。
当時流行ってたエアチェック、し放題ですね(笑)

今は、久々に触るレコード盤に恐る恐る。
妙に緊張しちゃいます。

ハジメサン持参のレコードは、どれもキレイに帯がついて発売当時のピニールの袋に入っています。
加川良さんのレコードの保存状態の良さにハジメさんの音楽への愛を感じました。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-16

5月16日(98回目)のOA楽曲

●加川良「それでも夕焼け」
●井上陽水「待ちぼうけ」
●RCサクセション「宝くじは買わない」
●イルカ「ママの日記<ダイアリー>」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-09

またひとつの天才が・・・

<宮本ハジメ>

♪風は緑の中を・・・
5月生まれに悪い奴は1人2人を除いてはいない!って言うくらい爽やかな季節となりました。
(1人2人の中に小生が入るらしい!?)
小川や河川の水の流れがキラキラと輝き、身体いっぱいに陽の光を浴びながら身も心もほぐれて行くって感じがGoodです。ハイ!

そんな中またひとつの訃報が・・・
大塚博堂、村下孝蔵、河島英五、高田渡・・・そして忌野清志郎。
多少のタイムラグはありますが、「なぜ特集をしないのかっ!」と、ここ2,3日で当店に来店されるお客様からの声が大きくなってまいりました。
今週はニュースやら特番が他番組でさんざんありまして、わざわざ・・・と思っておりました。
相方のみちこちゃんのデイタイムストリートでも・・・

音楽番組として、フォーク王なりの、宮本ハジメなりの切り口があるだろう・・・などと言われるものでして、分りましたっ。



| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2009-05-09

みっちゃんとよんで(笑)

三上寛から太田裕美まで.

今日も振り幅広いフォーク王なのでした!!

桜の頃に前任のアッキー鈴木クンからバトンタッチし、宮本さんのお相手をさせていただくようになって6回目。

こう見えて(どう見えてるでしょ?っていうか、見えませんよね)ちょっと人見知り??な大人の私たちも、だんだんと、いい意味のグダグダらくちんトークになっていけてればいいなぁと思っています。

やっぱり呼び名だよね。
新井さん、宮本さんじゃ固いんじゃない?
さぁなんて呼び合います?ってことになりまして・・・
このすっとこどっこい!でもエリザベスでもいいんですけど・・・

やっぱり、みっちゃんハジメさんかなぁ?
でも、結局宮本さんって呼んじゃいそうだなぁ。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-09

5月9日(97回目)のOA楽曲

● 丸山圭子「どうぞこのまま」
●赤い鳥「赤い屋根の家」
●三上寛「三上工務店が歩く」
●太田裕美「さらばシベリア鉄道」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-02

井上陽水に出会えるのか???

<宮本ハジメ>

5月の15日は井上陽水氏が周南文化会館へやって来ます。
当日は金曜ですが、無謀にもわたくし、お店を臨時休業しまして馳せ参じようと考えております。

「井上陽水」を自分の店<ゼンマイじかけのカブト虫>へ呼ぼうと言うことで日々商売のかたわらに念じて早8年が経過。
しかし今回、どうも私の周りでは不穏な動きが・・・
実は今回の陽水氏のコンサートでは、会場ごとに女性コーラス隊を募集しておりまして、チケットの入手者の中から選択されると言う事になっております。

私の知人と私の○○が応募したようでございます!?私より先に私の○○が井上陽水氏に遭遇するんでしょうか?
悔しいやら悲しいやら嬉しいやら楽しみやら・・・複雑ですっ!ハイ!
ただ、私の○○の「運」は悪いようでございます。

この続きはまた報告しまぁ~す。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:32 | by ハジメ |

■ 2009-05-02

「バラが咲いた」

ゴールデンウィーク真っ只中ですねぇ
FM山口に入社して21年・・
シアワセなことに、ずっと生放送の担当だったもので、祝日もほぼお仕事。
実はあまり連休の賑わいに縁が無いワタクシです。

でも、祝日に番組をお届けするのは楽しいものですよ。
なんだか、スタジオの雰囲気もゆる~くって(笑)リスナーさんのメッセージものんびりモード漂ってて。
お休みにお仕事してる方とは妙な仲間意識も・・・
お仕事の方、あなたのおかげでニッポンは回っているんです!!ありがとうございます(礼)
お互いがんばりましょうね。

ところで先日、昭和の日に懐かしの昭和の歌を聴きながら自分の“歌ハジメ”について思い返してみたのですが、ワタシが自分で記憶している最初の歌は「黒猫のタンゴ」、母曰く、人生初口ずさんだ歌は「バラが咲いた」だったそうです。
あなたは?

初夏はバラのキレイな季節ですね。
ふきのとうの「初夏」もに合うシーズンです。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-05-02

5月2日(96回目)のOA楽曲

● さだまさし  「春雷」 
●泉谷しげる  「野良犬」
●ビリーバンバン 「れんげ草」
●ふきのとう   「初夏」  

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |